hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

Windows用Ruby

  • Windowsで使用しているOne-Click RubyInstallerの1.8.4-19 Finalが公開されてたので 1.8.2-15 Stable Releaseから入れ替え。知らなかったけど、これにSciTEというエディタが付属していました、当然Rubyに対応していて色分け表示や、クラス/メソッドの開閉、他の形式への出力など、なかなかに高機能。SJIS日本語が化けるのが唯一の欠点ですか、UTF-8なら表示するのですけれどね。
  • fxriというコンソールアプリも付属していた、マニュアル/サンプル付きirbコンソールといった感じ。こりゃ便利です。
  • ソースをUTF-8で書いてもprintメソッドを修正してnkfでコード変換させるようにすれば、Windowsのコンソールでも問題なさそう(ただし改行はCR+LFでないとダメ)
		$KCODE = "u"
		require 'nkf'

		def print(str)
		  s = NKF.nkf('-m0Ws', str)
		  Kernel.print s
		end
		print("こんにちは\n")