hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

Anthyだと電源オフ出来ない?他

MOBILE DAILY NEWSさんの本日の携帯電脳日記によると日本語入力がAnthyになっていると電源オフできないとのこと。早速試してみる……むむっ!本当にできないし(^^ゞ 何度か電源ボタンを繰り返し押しているとオフしましたけど……試しにQPOBoxでも実験しましたがAnthyほどの頻度ではありませんが同じく電源オフできない現象が発生します。標準のIMとなにか違うところがあるのでしょうかね、電源ボタンの信号を素直にシステム側に渡さないとか。。。
ちなみにAnthyを使用していてなんで今まで気がつかなかったというと、普段は電源オフをKeyHelperで登録した[Adress]+[Cancel]キーで行っているからです。理由はSL-C3000の初期のころに電源ボタンが引っ込んだままになってしまうという話題があって、できるだけ電源ボタンは触らないほうが良いと判断したからです。この方法だと電源オフできない問題は発生していません。



KeyHeleper.conf設定 - 修飾キー[Address]と[Cancel]で電源オフ

[Launch]
Escape = __9quit

入力方法の切替

SL-C3000以降だと[Fn]+[Shift]は[Ctrl]で代用できます。SL-C860以前でもKeyHelperで[カナ/ひら]等を[Ctrl]に割り当てれば出来ると思います。
Antyhのキー操作はこの辺も参考にさせてもらっています、もっとも幾つもキーを押す操作は苦手なのでKeyHelperでメニューに登録しちゃってますけど(^^ゞ 標準IMに合わせたければ[Fn]+[6](あ)〜[Fn]+[0](A)のキーコードに定義してしまうのも良いかもしれませんね。

追記

と思って、実際にkeyhelper.confで[Fn]+[6]〜[Fn]+[0]に割り当ててみたけど日本語入力モードだと受け付けてくれないみたいですね、残念。