hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

Pythonを試してみる

id:AllStarMovesさんの最近の日記を拝見していてpythonに興味を持ったので入れてみました。


Zaurus Software Indexからのリンクが切れていたので適当にぐぐって、ここから、PythonとPy/Qtを入手してインストール。
Cafe de Paisonの内容を参考にしてみる、ターミナルからpythonと入力すると対話モード(Rubyirbみたいなもの)になるので適当に入力してみる、終了はCtrl-Dです。インデントで範囲を決めたり、whileやforにelseがあったりと面白いですね。Cafe de PaisonのQtのサンプルを実行させてみたところ、日本語は化けましたがちゃんと動作しました。(フォントをLCFONTに要変更)
Qtに関してはRubyとあまり変わりないので理解できそうですね、いままで知らなかった使い方のサンプルがあるのが嬉しいっス。