hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

設定ファイルの置き場所

OperaやIMKit-Anthyw3m、dmblogger等のアプリはホームディレクトリ(/home/zaurus/)に作業ディレクトリ(.付きファイルなのでls -aでないと見えない)を作成します。ここはフラッシュ領域にあるのですが、ご存知の通りSL-C3000はフラッシュが16Mしかないのでホームディレクトリとして使用できる容量も限られています(具体的な数値の確認方法は、ど忘れ。でも非常に少ないのは確か)
なので、いままでここに作成されたディレクトリは何も考えずにDocumensの下に移動させてシンボリックリンクを貼っていたんだけど、よくよく考えるとプログラム領域(/hdd2/)が結構空いてるんですよね。というわけで/hdd2/zaurus/というディレクトリを作成してそこに各作業ディレクトリを移動、ホームディレクトリにシンボリックリンクを張ります。こうすればザウルス標準のバックアップ/リストアでのバックアップ対象にもなるのでいざというときに安心です。


シンボリックリンクはターミナルでなくてもTree!Explorer QTを使ってコピー→リンクの貼り付けで簡単にできるのでおススメ(アイコン長押しでルート権限に要チェック)