hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

高速起動を最小限に

ザウルスにはアプリケーションの起動が遅いので、それを補う手段として高速起動オプションがあります。このオプションを有効にするとほぼ瞬時に起動するようになりますが、欠点としてプログラムがメモリに常駐するようになるので作業用メモリー領域が不足がちになります。

購入当初はおもしろがって高速起動にしていましたがメモリ不足が多発するので、必要最低限のアプリしか高速起動に設定しないようにしました。設定しているアプリは、EBt、InkWp、PortaBase、Ztenv、アドレス帳だけで仕事で使用するアプリ群のみです。OperaやTree!ExplorerQt、MusicPlayer等は私用で使うのがメインなので設定していません。当然起動は遅くなりますが即時性を必要としない用途なので気にならなくなりました。おかげでスワップを作らなくても最近はメモリ不足になったことはありません。


ちなみに何が高速起動有効になっているかは、/home/zaurus/Settings/Launcher.confの[Preload]セクションに記述されています。
私の場合、現状では

[Preload]
Apps = portabase,ebt.rb,inkwp,ztenv,datebook

となっています。