hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

日本語の入力方法

日本語の入力にはIMKit-Anthyを使用しています。
ogataroさんの日記InputMethod(2)を拝見して、やはり日本語入力の方法は人によっていろいろと違うものだなぁと感じました。
日本語と英語が混合の文に弱いというのは、私にとっては全くの盲点なポイントでした。私は日本語と半角英数字の切替はザウルスでもPCでもIMのON/OFFで切り替えています、ちなみにどちらも1キーで切替可能な設定にはしていますけれどもね。そういえば会社の同僚も日本語で入力してから半角に変換する入力方法だったなぁ、もしかしてそちらの方が一般的なんでしょうかね。


[Ctrl]+[X]を使用した入力方法は知りませんでした、メモメモ

  • [Ctrl]+[X]→[L]    :日本語→半角英数字
  • [Ctrl]+[X]→[Shift]+[L]:日本語→全角英数字
  • [Ctrl]+[X]→[J]    :日本語入力へ