hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

カメラ - EeePC

週間アスキーには、カメラを活用するアプリが特にない、と書かれていましたけど最初から入ってるWindowsムービーメーカーで利用できました。とりあえず自分の顔の動画は簡単に作れるようです(^^ゞ
マイクがどこについてるんだ?と思ったらスライドパッドのボタンの下にありました。結構はっきりと録音できますね。Skypeとかで使ったら便利そうです。

終了時のPersistWndName - EeePC

シャットダウン時に「PersistWndNameを終了しています」が出ます。どうもディスプレイドライバを入れ替えたのが理由みたいなのですが、出なくする方法が2ちゃんのスレにありました。


msconfigを起動して、スタートアップのigfxpersのチェックを外して再起動。これでおっけ。

クロックアップしてみる - EeePC

週間アスキーに記事が載っていたのでクロックアップを試してみました。使ったのはSetFSBというソフトです。

とりあえず自分のは862MHzくらいまでは動作する様です。本当にアップしているかの確認は以前関連スレで知ったSuper Πという円周率計算ソフトをRAMディスクに展開して104万桁計算を実行してみました。
デフォルトだと2分14秒だったのが上の環境では1分36秒でした、しっかりクロックアップされてますね。


SetFSBでクロックダウンもできそうですね、バッテリでテキスト入力などする場合にはダウンさせたほうがバッテリ持つかな。
しかしスライダー位置を元に戻してもクロックが微妙に違ってるのは何故なのでしょう(^^ゞ