hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

まったりと

家の雑用は終了。あとはのんびりと年越しを迎えるだけになりました。


モバイルについて今年を振り返ってみると、ザウルス関連についてあまり話題が無くもしかしたら最期の年になるのかもしれません。が、自分にとってはザウルスの良さの再確認ができた年だったと思います。屋外でのミニ入力マシンとして両手打ちでも机上入力でも対応できる絶妙なサイズのザウルスはやはり手放せません。来年もまたザウルスとお付き合いしていくことになりそうです。

ターミナルとPAWフォント

Qtopia上の定番ターミナルソフトといえばqpe-embeddedkonsole-jaですが、w3mを使用すると文字化けをすることがあるので自分はカスタムEmbeddedKonsoleを使用させていただいています。このソフト前はバイナリ配布でしたが久しぶりにサイトを見るとWide版のインストールパッケージが公開されているのを発見、今までのと入れ替えしました。アイコンは白地の画面にプロンプトのデザインですね。
このソフトは任意のフォントを一つ登録可能なのでついでにPAWフォントを入れて登録してみました。早速フォント指定して表示してみると……画面の印象がものすごく変わりますね(笑)。文字が太くて見やすいのですが16ポイントだけなのがちょっと残念です。どこかに似たような12ポイントフォントがあれば嬉しいなぁ。

続きを読む

マリア様がみてる―クリスクロス

一週間以上前に出てたのに気がつかなかった……orz


読了。
バレンタインイベント当日の話でした。しかし祐巳のカードの隠し場所ってある意味反則じゃないでしょうか で、紅薔薇のカードは誰が手にするのしょう(笑) 瞳子はふっ切れたようで何より、やっぱ乃梨子って良い友達ですね。
後は白薔薇のカード。六つのヒントを集めてみたけど、むむ、何処だかわからないなぁ。