hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

WX310SA、先月の使用パケット数(暫定)

1日になったので先月分の使用パケット数を116で聞いてみました。まだ末日までの確定情報ではないとの断りで教えて頂いたところ約65000パケット、料金コース変更が22日からなので概算で一ヶ月約20万パケットになりますか。つなぎ放題で遊びに結構使用したと思ったのですけれども想像していたよりも、ずっと少ない値でしたね。これならAPの問題さえなんとかなればパケコミネットコースでも問題ないかもしれません。とりあえずもう暫く様子見です。


コース変更して利用しだしたJAVAアプリがa2Bという2ちゃんブラウザと青空文庫リーダーです。どちらもちょっと時間が空いたときにダウンロードして利用しています。特に洋ぽん自体でzipの展開ができることを知ったのが嬉しかったですね、青空文庫で適当な作品を選んで直ぐに読めるのが嬉しいです。
ところでJAVAアプリって起動したままにしておくとバッテリ消費が激しいでのしょうか、先日ほぼ満充電状態の洋ぽん青空文庫リーダーで読書しながら寝落ちしてしまったのですが朝起きたらバッテリ目盛が1個になってました。洋ぽんの場合目盛1個でもまだそれなりに使用できる&USBから充電可能なのですが、次に寝落ちしてしまった時にちょっと心配です(^^ゞ

親クラスのメソッド呼出

Rubyの勉強

掲示板で質問した内容、自身でオーバーライドしたメソッドの親クラスのオリジナルメソッドを呼び出す方法
classBのインスタンスで通常メソッドfooを呼ぶと自身でオーバーライドされたメソッドが実行されてしまうので、オーバーライド前にaliasしておき、そちらを呼ぶことで実現する。
関連情報:

続きを読む