hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

風邪かな

一昨日の東京からの帰りからどうも体調が良くないと思っていたら、どうやら風邪をひいたらしい。というわけで今日はお休みをいただきました。
食後に、先日りんご農家の親戚から頂いたりんごを食べたら、すごく美味しく感じる。やはり体がビタミンを欲しているせいでしょうか。
っていうか、こんなこと書いていないで、今日はおとなしく寝ることにします。。。


といいつつ、あまりに暇なので積読の処理を……

ニュースのPodcast

そういえば、ケロログPlayerのメンテナンスしてないなぁ……


C3000ユーザーさんの本日のブログでニュースのPodcastサイトがあるのを知りました。早速XMLのアドレスをケロログPlayerに登録してみる、こういう時にOperaのURLコピー機能は非常に便利です。iPodの普及でいろいろなPodcastingサイトが出来るのは嬉しいです。
ニュースの長さは大体20分くらいなので出かける前にダウンロードしておけば通勤時に聞くには最適かもしれない。


読売ニュースポッドキャスト
http://podcast.yomiuri.co.jp/

全地球凍結

全地球凍結 (集英社新書)

全地球凍結 (集英社新書)

世界各地に分布する8〜6億年前の氷河堆積物、それが低緯度で堆積したことを示す古地磁気学データ、同じ場所に存在する縞状炭酸塩岩および炭素同位体比の異常値、それら全てがこの時期に地球表面が全面的に凍結したと仮定すれが上手く説明が可能になるということで提唱されている「全球凍結(スノーボール・アース)仮説」について述べられた本。
昨年のNHKスペシャル「地球大進化」で初めて知ったこの仮説あまりの大胆さに唖然としたものです(^^ゞ
この仮説についての基礎となる事実、プロセスの解明、この仮説に反対する意見等と網羅的に紹介、この一見突拍子もない仮説にとりくむ人々の熱気が伝わってひしひしと伝わってきます。

ある日、爆弾がおちてきて

ある日、爆弾がおちてきて (電撃文庫)

ある日、爆弾がおちてきて (電撃文庫)

某SF所で大絶賛だったので読んでみた。
異なる時間軸を歩んでいる少年と少女のボーイ・ミーツ・ガールストーリの短編集。SciensFictionというよりSukoshiFushigiなストーリ、短編でアイディアをシンプルに料理して出しているせいか楽しくスラスラと読めました。なんか初めて時間もののSFを読んだときのことを思い出したなぁ。
やっぱ寝込んでいる時はこういう本の方が良いかもしれない、個人的には「むかし、爆弾が落ちてきて」の切なさ漂う雰囲気と「三時間目のまどか」のその後が気になる終わり方がお気に入りです。