hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

座標の取得とシグナルの発生

Ruby/Qteの勉強 その29

画面のCanvasViewのフィールド内をタップすると、その場所に座標を表示します。元ネタは前回と同じくここで殆どそのまんまのスクリプトです。


前回と同様に内部のメソッド?の上書きを行うためにQCanvasViewではなくQRCanvasViewを使用。このクラスの中でシグナル用?のオブジェクト@tappedを作成して、画面をタップされたイベントcontentsMousePressEventでシグナルを発生させている(と思う)
タップされた座標はQPointのオブジェクト@penPosに保持される。
シグナルを受け取ったメソッドdispPosではQCanvasTextのオブジェクト@textをタップされた位置に移動、座標を表示させている。

続きを読む

車中の音楽

今日も昨日購入したFMトランスミッタでザウルスの音楽を聴きながら帰ってきました。ザウルスを助手席にリモコンをサイドブレーキの辺りに置くと運転しながらでも選曲や音量調節ができます。本体をシガーソケットに挿すと場所を取らないし、ケーブルも巻き取り式なので使用しないときは非常にコンパクトになって便利です。
音質は流石にヘッドホンで聞く方が良いですけど贅沢をいうときりがないので、この値段でこの性能なら満足といえると思います。
サン電子 CGTM-801 FMトランスミッター