hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

ネットラジオを聴く

動画を見るのにZPlayerを使用しているのですが、プレイリストにURLという項目があったのでネットラジオを試してみました。
使用しているソフトは阿川さんのサイト(http://atty.jp/?atty.jp)で公開されている、ZPlayer 0.1.0とMPlayer for Zaurus 1.1.5 / bvdd 0.4.0の組合せです。


ネットラジオというのを聞いたことがないので、検索して最初にでてきた文化放送のインターネットサイト(http://www.joqr.co.jp/bbqr/)でナイター中継を聞いてみました。
PCではPLAYという部分をクリックするとメディアプレーヤが起動して聞くことができるのですが、そのリンク先のURL(ファイル拡張子がasx)をZPlayerに入力しても再生できませんでした。いろいろ試したところ、そのリンク先のasxファイルをダウンロードしてエディタで開いて、中に記述されているmms://ではじまるURLをZPlayerに入力すれば良い事がわかりました。
ネット接続手段は無線LANPHS(64kPIAFS)で試したのですがPHSでも問題なく聞けますね、まさしくラジオという感じです。これならbitwarpとかを契約していればどこでもラジオとして活用もできそうな気がします。


一つ不満点として、ZPlayerのプレイリストにURLを入力、保存して、ZPlayerを終了→起動して再度聞こうとすると上手く再生されませんでした、私の環境だけでしょうか。この点が解決されればザウルスはラジオとしても充分使用できそうですね。