hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MinGW環境としてRumix2のDevKitを使用する。

Ruby/Tkの勉強環境としてインストールしたRumix2は、(選択すると)同時にDevKitがインストールされます。これはrubygemsでruby関連のツールをインストールするときにコンパイルが必要な場合に使用される環境です。DevKit中を覗くとMinGWで使用するツール類…

Ruby/Tk サブウィンドウの作成

サブウィンドウ用のメソッドopen_sub_windowを作成して、このメソッド内でサブウィンドウのウィジェットを配置して作成します。 ルートウィンドウ側との情報のやり取りについて、最初はメソッドの引数と返り値で行おうとしましたが、メソッド自体は直ぐに終…

Ruby/Tk TkVariableの使用

ウィジェットで変化する値を使用する場合にはTkVariabeを使用する。TkVariableの値が変化すると、その変数を参照しているウィジェット上の表示が即時変化する。 TkVariable#new_hashとするとHashとして使用できる。この場合にはウィジェット内で使用する場合…

Ruby/Tk ウィジェットへのパラメータ指定方法

サンプルをみると書き方がいろいろあって混乱するのでメモ #coding: windows-31J require 'tk' # Widjetのパラメータの指定方法 # newの引数として指定する方法 # 第1引数は親ウィジェット # 第2引数以降はHashのキーと値 # キーはStringでもSymbolでもOK # …