hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アキバ散策

といっても時間がなかったのでヨドバシの1階を見て回っただけです。iPhoneとWillcom D4をさわってみました。 iPhoneについては、iPod Touchとかわらないので感想は特になし。D4は巨大化したesというのが最初の感想。両手で持っての親指打ちにはちょっと大き…

Willcom D4フォーラム

http://d4-club.com/index.asp書き込みは購入者しかできないようですが、閲覧はできました。

ファイル選択 その2

VisualuRubyの勉強 その5VRCommonDialogをインクルードして、openFilenameDialogを使用する方法もあった。こっちだとファイル以外のダイアログも簡単に呼べそう。

メニュー作成

VisualuRubyの勉強 その6VRMenuUseableをインクルードして使用。 newMenuでVRMenuのインスタンスを作成して、setMenuでメニュー表示される。イベントハンドラ名はxxx_clicked。newMenuの引数はpopupさせるか否か、デフォルトはfalse。

サブウィンドウの作成

VisualuRubyの勉強 その7 メインウィンドウ上のテキストエリアの文字をサブウィンドウ上に表示。サブウィンドウ上のcloseボタンでサブウィンドウ上のテキストエリアの文字をメインウィンドウ上のテキストエリアに表示。 サブウィンドウはVRModalDialogを継…

VisualuRubyの勉強

既存の小規模スクリプトのGUI化とexe化が比較的簡単にできそうなので、とりあえず基本的なところだけ勉強 最初は何もしないプログラム VRFormから継承したクラスを作成して、VRLocalScreenで呼び出せばおっけ? 部品の配置なんかはconstructで行うらしい。 V…

ボタンとテキスト

VisualuRubyの勉強 その2 例によってボタンを押したらテキストエリアに文字を表示させるプログラム。 部品(コントロールという?)の配置はaddControllでおこなう。引数の2番目が部品のインスタンス変数になるみたいです。テキストエリアに文字を表示させ…

ファイル選択

VisualuRubyの勉強 その3 ウィンドウズの標準ダイアログを使ってファイルを選択する。選択されたファイル名(フルパス)をテキストエリアに表示。 VREditはフォントの大きさに対してheightが小さいと文字が見えないので注意(少しハマった(^^ゞ)

ドラッグ&ドロップ

VisualuRubyの勉強 その4 エクスプローラなどからファイル選択してD&Dされたファイル名をテキストエリアに表示。 VRDropFileTargetをインクルードすると、self_dropfilesが使えるようになる。D&Dされたファイル名はArrayで渡されるのでひとつずつ表示。

すてプリと神田川

のMADをみつけた。どちらもなつかしー ってか、神田川の2番って初めて聞きましたけれども、そちらもちゃんとアニメのエピソードで使ってたんですね。

ハノイの塔

再帰プログラムの復習 左の棒に積まれたn個の石板を右の棒へ移動させる。最初は実現方法に戸惑ったけれども、要は一番下の石板と、その上のn-1個の石板のかたまりの2個を操作させると考えればわかりやすい。 n-1個のかたまりを左から中央へ n(一番下の石板)…

実行時に継承するクラスを決める

はじめてのRubyの動的性に書かれていたプログラムを変えて試してみる とりあえずMyclassの定義の前のnの値を変えれば継承するクラスが変わりました。 でもコメントアウトした部分のようにnの値を変えてみても継承されるクラスは同じでした。ということはRuby…

Willcom D4 ファーストインプレッション

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0714/pda82.htm

iPhone ビギナー Q&A 知らずに買ったら泣き目みますよ

http://xxsionxx.blog17.fc2.com/blog-entry-1180.html あまり興味がないので情報に疎いのですが、いろいろとクセがありそうですね。ニュースで放送されていた、あの行列の皆さんはちゃんと使いこなされているのでしょうか? 本体にメール保存できないって一…

アマゾン予約

数学ガール/フェルマーの最終定理 (数学ガールシリーズ 2)作者: 結城浩出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2008/07/30メディア: 単行本購入: 35人 クリック: 441回この商品を含むブログ (259件) を見る夏休みには読めそうですね。とりあえず前に読ん…

久しぶりにEeePC

レッツノート購入以来眠っていたEeePCに使い道ができそうなので久しぶりに電源ON。とりあえずXPのSP3は当てなきゃってことで、RAMディスクと解像度変換ユーティリティとAVGとSDカードをリムーバブルじゃなくすドライバ以外全部削除&アンインストール実施。 …

Ruby本 & Java本

初めてのRuby作者: Yugui出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2008/06/26メディア: 大型本購入: 27人 クリック: 644回この商品を含むブログ (251件) を見るとりあえず復習の意味も兼ねて、お布施です。 なにより薄くて軽いのが良いですね、持ち歩い…

D4のバッテリー稼働時間

http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/016sh/index.htmlでました 標準バッテリーパック:約1.5時間 大容量バッテリーパック:約4.5時間 これってどんな条件なのでしょうか、実際はもっと短くなりますよね。 ネットとか使うと1時間持つかどうかというと…

RubyでExcel

せっかくwin32oleがあるのでExcelでの資料まとめの自動化をさせようと思っているのですが、なかなか良いリファレンスがありません。 そんななかで便利そうなライブラリを公開されている方がいらっしゃったのでメモ。 http://www.tech-notes.dyndns.org/excel…