hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

zten改でウィキペディアを使う

昨日のウィキペディアの辞書データをザウルス上の辞書ソフトzten改にもいれてみました。EBShrinkで圧縮した辞書データも問題なく閲覧できました。でもサイズが大きいだけに他の辞書よりも若干検索が重い気がします。 それにしてもEeePCよりザウルスの方が容…

ウィキペディアの辞書化

以前からウィキペディアを辞書にしたいと思っていて、Rubyで変換スクリプトでも作ろうかと思いつつそのままになっていましたのですが、最近某所で変換手段があることを知り実行してみました。変換辞書をEeePCにいれて使っています(容量が厳しいですが(^^ゞ…

C++コンパイラをいれる - EeePC

C++の勉強用にコンパイル環境を入れてみました。本来ならVisualStudioにすべきなのでしょうが、EeePCには容量的に厳しいのと画面サイズ的に動かない、どうせコンソールでしか使用しないと思ったのでタダで始めるC/C++プログラミング for Windowsを参考にして…

WX320TをEeePCに繋ぐ

外でのEeePCの使い勝手を良くするためにWX320Tでネット接続できるようにしてみました。ザウルスで通信しているときも感じたのですけど、2xのスピードでも考えていたよりも快適でした、モデムとPCで分離しているせいでしょうか? 少なくともWin95時代にアナロ…

ザウルスとemobile

かなり出遅れていますが(^^ゞ CFタイプデータカード D01NX 〜 SHARP社製PDA端末「Zaurusシリーズ」対応のドライバ提供開始について 〜 http://emobile.jp/topics/info20080207_01.html 出る出るといわれて忘れられたころにになって、ついに出ましたね。しか…

NW-A919、本体ソフトウェアVer.1.01アップデートプログラム

http://www.sony.jp/support/walkman/download/nw-a916_fw.html 下記の製品において、以下の症状が発生することがありますので、これを正常に動作が行われるように修正しました。 ・ 機器でATRAC Advanced Losslessファイルを再生後、MP3ファイルを再生した…

Firefoxの画面を広く - EeePC

例によって2ちゃんからの情報ですけど、FirefoxのアドオンでFuller Screenというのがあるのを知りました。これを導入するとFirefoxが画面いっぱいに表示させることができるようになりました。EeePCでのニコニコ動画も縦480ドットのままで問題なくみれます。…

ディスプレイドライバ入れ替え その2 - EeePC

x-gadget:blogで新しいドライバが紹介されていたので入れ替え。ASUSディレクトリのファイル名VGA_XP_071011_MODDEDINF.zipです。入れ替えたところ今まで起動時に出ていたACPIなんたらという、うざいメッセージが出なくなりました。 ついでに2ちゃんのスレで…

クロックアップしてみる - EeePC

週間アスキーに記事が載っていたのでクロックアップを試してみました。使ったのはSetFSBというソフトです。 とりあえず自分のは862MHzくらいまでは動作する様です。本当にアップしているかの確認は以前関連スレで知ったSuper Πという円周率計算ソフトをRAMデ…

終了時のPersistWndName - EeePC

シャットダウン時に「PersistWndNameを終了しています」が出ます。どうもディスプレイドライバを入れ替えたのが理由みたいなのですが、出なくする方法が2ちゃんのスレにありました。 msconfigを起動して、スタートアップのigfxpersのチェックを外して再起動…

カメラ - EeePC

週間アスキーには、カメラを活用するアプリが特にない、と書かれていましたけど最初から入ってるWindowsムービーメーカーで利用できました。とりあえず自分の顔の動画は簡単に作れるようです(^^ゞ マイクがどこについてるんだ?と思ったらスライドパッドのボ…