hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

2008-07-26から1日間の記事一覧

VisualuRubyの勉強

既存の小規模スクリプトのGUI化とexe化が比較的簡単にできそうなので、とりあえず基本的なところだけ勉強 最初は何もしないプログラム VRFormから継承したクラスを作成して、VRLocalScreenで呼び出せばおっけ? 部品の配置なんかはconstructで行うらしい。 V…

ボタンとテキスト

VisualuRubyの勉強 その2 例によってボタンを押したらテキストエリアに文字を表示させるプログラム。 部品(コントロールという?)の配置はaddControllでおこなう。引数の2番目が部品のインスタンス変数になるみたいです。テキストエリアに文字を表示させ…

ファイル選択

VisualuRubyの勉強 その3 ウィンドウズの標準ダイアログを使ってファイルを選択する。選択されたファイル名(フルパス)をテキストエリアに表示。 VREditはフォントの大きさに対してheightが小さいと文字が見えないので注意(少しハマった(^^ゞ)

ドラッグ&ドロップ

VisualuRubyの勉強 その4 エクスプローラなどからファイル選択してD&Dされたファイル名をテキストエリアに表示。 VRDropFileTargetをインクルードすると、self_dropfilesが使えるようになる。D&Dされたファイル名はArrayで渡されるのでひとつずつ表示。