hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マリア様がみてる フレームオブマインド

マリア様がみてる フレームオブマインド (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/06/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (181件) を見るこちらは忘れててひと月遅れくらいで購入 「写真」…

ぼくらの 7

ぼくらの 7 (IKKI COMIX)作者: 鬼頭莫宏出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/07/30メディア: コミック購入: 8人 クリック: 25回この商品を含むブログ (128件) を見る忘れずに発売日に購入 コモ編からアンコ編へ、表紙を見ただけで感慨深くなりますねー って…

秋葉原ザ・コン閉店か!?

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0731/yajiuma.htm不確定情報です。 さすがに、秋ヨドができて人の流れが一気に変わったというかんじは否めませんね。思えば旧T-Zoneの店舗でアソビットシティ(でしたっけ?)を営業していたころがLAOXの黄金時代だ…

VistaでのFirefoxのブックマークファイルの位置

あとあとバックアップするときの為に C:\ユーザー\○○\AppData\Roaming\Mozilla\firefox\Profiles\△△\bookmarks.html なんかbookmark.buckupsフォルダに昔のが溜まってるな。

「Firefox 2.0.0.6」が公開、脆弱性2件を修正

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/07/31/16498.html うちのVistaマシンだと権限がないとかでアップデート失敗しました。アンインストール→インストールで成功したので問題なかったですけど、何故?

SL-C3200のHDD換装

zautaleさんトコで写真つきで詳細にまとめられていました、非常にわかりやすいです。http://www.geocities.jp/zautale/ChangeOver/ http://track-back.net/zautale/archive/150フラッシュ上のプログラムエリアを/hdd2あたりに持ってきて容量を増やすってのを…

がっちりマンデー

ウィルコム特集みました。マツケン社長にワロタ、似てますねー W-ZERO3が売れたというところのウィルコムの中の人、本当にうれしそうでした。ザウルス部隊が開発に参加という部分では現ザウユーザーとしては少々複雑でしたけど(^^ゞ しかし近距離通話では市外局…

Debian Etch on Virtual PC 2007

とりあえず元もPCで使ってたSargeのイメージを持ってきたところ問題なく起動。前のPCで全画面だった画素数がウィンドウで表示されるのが感慨深いです(^^ゞ これはXF86Config-4を編集すれば全画面にできるでしょう。 問題はEtchのネットワークインストールで…

Puppy Linux

Puppy Linux(パピーリナックス)日本語版というのを知りました。 CDからブートして古いPCでもサクサク、USB、Zipやハードディスクに簡単のインストールできるということ。Virtual PC上でも非常に軽そうだったのでFiva用にブート環境を作ろうと思いましたけ…

いろいろ設定中

pc

やっぱりHDDのコピーは朝までかかりました、でもその間にウィルスバスターのスキャンやらOfficeのアップデートも行いましたが重さは感じませんでした、すごいです。そうそう、デザインはAeroからClassicに戻しました。なんていうかAeroだと広くなったはずの…

Vistaにて

pc

時間がとれなくてせっかく新しくなったPCをいじる暇がとれません、メールチェックとネットを少しみてまわるのがせいぜいですか。そんな中でもぼちぼちとすすめています。 日本語入力の切り替えについて、いままでAltIMEというソフトで「変換」キーを切り替え…

HDDコピー

pc

帰りにUSB2.0の外付けHDDを買ってきました、メルコ(最近はバッファローというのか?)のHSU2シリーズの500GBです。価格コムなんかみてるとかなり熱くなるということなのでオプションのファンも購入しました。ファンの音は静かですねー、家でもほとんど気に…

「W-ZERO3でユビキタスと経費節減」、欲張りすぎて撃沈?

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0707/24/news005.html

PC購入

pc

結局、富士通のNF70Wにしました2Gのメモリもいれて15万以下で買えたのは幸運だったかも。 初VISTA PCですけど、これがXPとかなり違うので戸惑いますねー、ファイルの拡張子を表示させる設定を探すのにも一苦労しました。とりあえず画面のテーマをclassicにし…

「通信用語の基礎知識2007年後期版」のEPWING化

とりあえずバグはなさそうなので別館のファイルを更新しました。 変更箇所は二点 2007年後期版で本文の無い単語が出力されないバグ修正 単位や下付き文字等に使用されている"\foo{bar};"表記をbarに変更するようにした 一点目は「安全ブレーカー」がまともな…

メインPC死亡

pc

突然固まったので、強制的に電源OFFしてからONしたら立ち上がらなくなった、BIOS画面も出ないって一体何? すごいショック……orz 今は電池抜きしてるけど直りそうもないなぁ とりあえずメインのノートPC買い替えは仕方ないとして、問題はHDDデータのサルベー…

HDDサルベージ

pc

とりいそぎ家電量販店に行ってHDDのケースを買ってきました。USBで接続するとリムーバブルメディアにみえるタイプです。こういうのは昔にパラレルポートに接続するのを買って以来か、久しぶり。でも1000円かからずに購入できるのは助かるなぁ。PCに接続する…

PC選び

HDDケースを買うついでに買い替え用のノートPCを見て回る。一応、東芝のが本命だったのですが何処へいっても在庫なし。注文しても1週間から2週間かかるとのこと、これにはマイッタ。地元の店頭で買えるのって後は富士通かソニーなんだけど、ソニーはイメージ…

時をかける少女

フジ系で本日21:00 http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/時をかける少女 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/04/20メディア: DVD購入: 8人 クリック: 289回この商品を含むブログ (997件) を見る視聴終了 去年、映画館で見たけ…

ノートPC用バッテリパックの事故に伴う自主交換プログラムについて

http://dynabook.com/assistpc/info/battery3/index_j.htm 本無償交換プログラムは、当社が2006年9月29日に参加をお知らせした、ソニー株式会社の全世界におけるバッテリパック自主交換プログラムの対象バッテリパックとは別の型式のバッテリパックを対象と…

EBStudioライセンス取得

EBStudioの特別ライセンスの申し込みをしたところ作者のhishida様よりライセンスキーを発行していただけました。あのようなヘタレスクリプトにも特別ライセンスを発行していただけて、もうひたすら感謝感謝です、hishida様ありがとうございました。 早速、登…

ぼくらの alternative 2

ぼくらの~alternative~2 (ガガガ文庫)作者: 大樹連司,鬼頭莫宏出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/07/18メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (20件) を見る某アニメ監督さんトコのブログのコメント欄で発売を知りました。1巻が面…

EPWING変換時のエラー

通信用語の基礎知識の2007年後期版をEPWING化する際にEBStudioで変換をかけたら1か所エラーになった。 htmlに変換するRubyスクリプトを調べてみたら、科学分野のNENGI.DV6内の「安全ブレーカー」の項目でエラーが発生している模様、理由はこの項目に説明文…

WindowsPowerShell

pc

Debian特集につられて買ったSoftwareDesign誌で存在を知りました。 早速インストール、起動が遅くてウィンドウがでかいけどWindowsのコンソールでlsコマンドが使えるだけでも感激ものだなぁ。aliasをみるとそれっぽいコマンド郡は存在してる模様。本の特集を…

ウィルコム特集onがっちりマンデー

7月29日のがっちりマンデーでウィルコム特集をやるそうな。 他のキャリアに比べて圧倒的にシェアの少ないウィルコムをあの番組でどう料理するか楽しみなところです。やっぱ音声端末やカードじゃなくてスマートフォン方面をプッシュする内容になるのでしょう…

どんだけー

最近、もらったメールの中で使用されていた言葉です。 少し気になったの調べてみたら結構ヒットするのねhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%C9%A4%F3%A4%C0%A4%B1%A1%BC http://houtobega-eien.at.webry.info/200703/article_14.html なるほどー結構便利に使…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 予告

第四使徒の動きがキモイです。 9月1日公開だそうな、懐かしいなー見に行こうかな。 http://www.evangelion.co.jp/Fly me to the moonはシンプルな方が好きだなぁ。 ラストのペンペンと一緒の綾波が萌える。

久しぶりのDebian

ちょー久しぶりにVirtual PCでDebianを起動。 updateとupgradeが無茶苦茶大量にあったよ、で、アップデートしたらfirefoxが起動しなくなった……orz ま、w3mが使えりゃ良いけど。 起動した目的はSWIGをインストールしてみようと思ってのこと。なのにカーネルの…

揺れる休日

平成19年新潟県中越沖地震と命名されたもよう。 某温泉施設でサウナに入っていて遭遇しました。お、地震だねーとか話してたら大きな揺れがきたので蒸し焼きになってはタマランと慌てて出たところ大浴場のお湯が大きな波になって外にあふれ出していました、あ…

WX320T(ホワイト)Part1 〜写真で比較する。

http://www.tone21.net/blog/ms.cgi?t=sketch&blogid=&ShowDiary_file=/HandyPhone/1184380892 こっち方面はあまり追っていなかったので、みどりうかさん経由で知りました。WX320Tのレビューが載っていますね。 洋ぽんが健在、かつ[es]から変更してまだ10ヶ…