hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィルコム向けPHS端末「WX320T」の発売について

http://www.toshiba.co.jp/about/press/2007_05/pr_j3101.htm http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34778.html

『電脳コイル』の第1話〜第5話までが一挙放送

http://www.famitsu.com/anime/news/2007/05/29/681,1180418748,72460,0,0.html http://www3.nhk.or.jp/anime/coil/ なんかNHKも妙に力はいってるなぁ。いや嬉しいですけど(笑) 当日は本放送で6話の放送日です。

徒然に

最近はネタが無いのと時間が無いので、どうもブランクが出てしまいますね(^^ゞ 今日、打ち合わせした取引先の営業の方がレッツノートを持ってきてました、てっきりRタイプだと思っていて、よくよく見せていただいたらTタイプだった、Tでも実際に使ってい…

VAIO 10周年を飾る特別なモバイルノート「VAIO type T」

http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/20070518/122023/ http://www.vaio.sony.co.jp/Products/TZ1/

MimeTypeTool 0.2.1c

バグ取りのみです。変更箇所は .directoryが存在しない場合に落ちるバグ修正 Opera7.25をインストールすると落ちる件で各タブディレクトリの.directory存在しなかった場合に「ホーム画面設定」での再設定を促すメッセージを表示させるようにしました。 この…

ハッシュの初期値

Rubyの勉強ハッシュのインスタンス作成時に初期値を与えることができるけど、すべてのキーが同じオブジェクトの値を指してしまうみたい。今まで初期値はnilしか使ったことが無かったので知らなかった。 違うオブジェクトを与えるにはブロックで代入させるよ…

Operaのツールバー

先日の件でOperaの7.25にしているわけですが、このバージョンだとツールバーがでかいです(^^ゞ 7.55だとデフォルトで小さかったような気がしたのけど、アレってどこかの設定をかえていたのかな?

電脳コイル

NHK教育で「電脳コイル」というアニメを見ました。本放送は土曜夜なのだけど第一話だけアンコール放送をしてくれたみたいです、こういう配慮はうれしいです。で、特別なメガネ(子供には普通に普及している模様)を掛けると通常の町並みに電脳の情報がかぶっ…

徒然に

休みにも関わらず4時に目が覚めたw 最近は10時ごろ寝て4時ごろ目が覚める習慣がついてしまいまいた、やー年取った証拠か? 普通だったら実に健康的で良いわけですが仕事で残業が続いたりするようになるとこの習慣が辛くなるわけですね。 昨日はLetsNote…

Amazon.co.jp、ウィルコム向けの「Amazon モバイル」をオープン

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0705/16/news048.htmlなるほど、洋ぽんでアクセスするにはPC用のサイトよりもこっちの方が便利だ、CLUB airH経由でないとアクセスできないのが辛いけど。。。 「公式サイト」→「ライフ&ショッピング」→「ショッ…

MimeTypeTool起動せず、対策方法

というエントリがid:k_m420211さんトコで書かれていました。 Opera7.25(opera_7.25-lite-2_arm.ipk)に入れなおして試したところ、こちらでも再現しました。で、原因なのですがOpera7.25インストール時にネットワークタブが作成されます。MimeTypeToolは起…

富士通、重量約580gの超小型PC「LIFEBOOK U」

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0516/fujitsu.htm http://pr.fujitsu.com/jp/news/2007/05/16.htmlなかなか面白そうですすね、A110ってどんなCPUなんだろ?

てぃもて

某所で話題になっているCMがニコニコ動画に http://www.nicovideo.jp/watch/sm191710 しかしアマゾンで注文してる原作漫画の1巻と2巻、全然発送の気配がないんですけど大丈夫でしょうか? 今は在庫なしになってるんで注文できただけでも良しなのかなぁ。も…

ネットのない夜

昨夜のこと。いつもどおりに帰宅してPCの電源を入れるとネットに接続できず。モデムやルータを再起動しても復旧しない(リンクは確立している)ので、フレッツなADSLを使用しているのでフレッツスクエアも試すも接続できず、窓口に電話しても混み合っていて…

暗証番号のキー入力

最近続いているKeyHelperネタです。 設定すると、解除時にキーボードが使えなくて激しくウザイのでキーで解除できるようにしてみました。

InputHelper - 修飾キー状態

先日の件で気になったのでInputHelperのソースをみてみたら、修飾キー状態というのはShiftキーなんかが押されている状態を示したものみたいですね。 SL-C3000での値 Qt::ShiftButton = 0x0008 Qt::ControlButton = 0x0010 Qt::AltButton = 0x0020其々が上の…

技術の盗み方

http://www.geekpage.jp/blog/?id=2007/5/7 上のページと更に追記で書かれているリンク先を あたりまえなことかもしれませんが、今の自分には改めて認識すべき大切なことです。

KeyHelperで輝度調整

最近いただいたコメントでKeyHelperの話題が続いたので日記にして書いてみます。お題は特定のアプリ使用時にカーソル上下キーで輝度調整を可能にする方法です。

うわっ!

九連休でグータラしてたら、一週間たってしまいましたが生きてます。 今日は久々の出勤となったわけですが、昨日とうってかわっての良い天気で温度も適度に温かくデスクワークの身としてはひたすらヤバイ状況でした。まさに春眠暁を覚えずですな<違う? も…