hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

祝日設定変更

全く知らなかったのですが今年から祝日の名前に変更があったのですね。というわけで我がザウルス君の設定も修正です。 /home/QtPalmtop/etc/holiday.datを以下の様に書き変え(書き換え時は高速起動OFFにすること) S=2007 M=4 D=29 "昭和の日" S=1989 M=4 D=2…

Anthy8819

久しぶりに見に行ったらだいぶバージョンが上がっていたので入れ替え 新機能は使い方によっては面白いことができそう http://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/anthy-dev/2007-April/003456.html

flv再生不可 on ZPlayer その2 & mplayer切り替え

先日のこの件、ダウンロードしたままだったmplayer1.2.0(iwmmxt版)を入れたら何故か普通に再生できました。ただし重すぎのせいか映像と音のズレが激しく全く実用的ではありませんが(^^ゞ で、いろいろ試したところ一旦1.2.0で再生させた後に1.1.5にすると問…

ぼくらの

ぼくらの 1 (IKKI COMIX)作者: 鬼頭莫宏出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/06/30メディア: コミック購入: 9人 クリック: 105回この商品を含むブログ (278件) を見る既刊分一気買い、アニメ放送外地域ですがアニメ化作品フェア?ということで全巻揃ってま…

Ruby/Qteの入手先

あさあさみっくすさんトコで知りました、ひだかさんトコがしばらく前から見れなくなってるみたいですね。 そんなわけで、Ruby/Qteはあさあささんトコから入手可能です。 http://asaasa.tk/wiki/?Ruby%2FPackages Ruby/Qteはザウルスユーザーにとって何処でも…

パナソニック、Core 2 Duo U7500を搭載した「Let'snote R6/T5/W5」

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0425/pana.htm http://panasonic.jp/pc/products/r6a/R6のバッテリの持ちが悪くなったのが微妙。 しかしこんなに早く出すのなら春モデルを出した意味はあったのかな? 追記 サイズを少し我慢すればTやWなモデルの方…

ニコニコ動画

朝起きたら、時間限定でログインできるよーというメールがきてたので見てみる。 すごいわ、コメント付きで再生すると爆笑ものですねー、シリアスな作品もマジメにみられん。というわけで最初はコメント無しで。 ログイン数の制限をしてるのも頷けます、夜の…

ウィルスバスター2007

PCを買い換えた時期の関係でNISをほぼ一年遅れで使用中です。半年前にも書きましたがNIS2006は劇重という評判でインストール当初は気がつかなかったのですが今年の初めくらいからその症状に気付きはじめてきました。 主なに時間がかかるようになったのは以下…

flv再生不可 on ZPlayer

最近、左側のゴム足が前後とも無くなってしまいテーブルの上で操作するとかなり微妙な具合になってしまうザウルス君ですが、先ほど某映像を見るためにYouTubeからファイルを落としてZPlayerで再生させようとすると最初の0.5秒くらい音声が再生されるものの、…

デジカメ

5年ほど使用していたフジのデジカメが調子わるくなったんで買い換え。とはいっても本体機能は今だ健在なのですが、メモリカードであるスマートメディアが端子の接触不良かなにかでかなりな確率で認識してくれなくなりました。なのでカードだけ買えれば良か…

飲み会

ひと山越えたタイミングで遅ればせながらの歓迎会。もう少し早ければ桜の満開時期と重なったなったのですが、これは仕方のないこと。 気が緩んだせいか少し飲みすぎた模様、帰宅後速攻でダウンです(土曜日起きたのがお昼ちかく……orz、もう年なのか!?)

Vistaの「起動時間」「シャットダウン時間」に不満の声

http://www.computerworld.jp/news/plf/62250.html

新サイト

Zau×ザウ@Zaurusマニア早速、情報が少ないと嘆いていらっしゃいますね……orz、ザウゆーざーがんばれー!

とりあえず

仕事がものすごく忙しくなってネット巡回もままならず。今週を踏ん張ればなんとかなるかな……?

進化しすぎた脳、Mind Hacks

進化しすぎた脳―中高生と語る「大脳生理学」の最前線 (ブルーバックス)作者: 池谷裕二出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/19メディア: 新書購入: 49人 クリック: 230回この商品を含むブログ (260件) を見る先日、東京にいったときに新宿のジュンク堂で…

Debian etch

が正式にリリースされたようなのでメモ。 http://www.jp.debian.org/News/2007/20070408 え〜と、なんて読むんでしたっけ(^^ゞ Virtual PC上のSarge環境を苦労して構築した上にあまり気力も無いので当面はいれませんけど、GWになったら試してみようかな。自…

Vine Linuxをいじる

Fivaに入れたVineLinux4.1をいじっています。当面の課題だった無線LANの使用とハイバネーションはX画面上の設定メニューであっさりと実現できてしまいました。最近のデストリって便利なんだなぁと改めて実感。特にFivaはCPUパワーがいまひとつで起動に時間が…

ブックマーク移行

pc

先日、まっさらから入れなおしたFivaのWindows環境の構築でブラウザのブックマークも設定。母艦ではfirefoxを使用しているので、そこからbookmarks.htmlを持ってきてFivaのFirefoxに上書き。 ただしFivaだとIE系のブラウザの方が軽いのでBookaSyncを使用して…

徒然に

環境が変わって忙しい……というわけでもないのだけど、やっぱ気疲れかなぁ。ザウルスもFIVAも触って遊ぶ気力が湧きません。今週は布団にもぐって読書しながら、すぐに寝落ちするという毎日です。 あと一日で休みだ、ガンバろう。

マリア様がみてるあなたを探しに

マリア様がみてる−あなたを探しに (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/03/30メディア: 文庫 クリック: 64回この商品を含むブログ (243件) を見るバレンタイン・イベントの続きと、3組の半日デートの模様 瞳子とス…

涼宮ハルヒの分裂

涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/03/31メディア: ペーパーバック購入: 12人 クリック: 227回この商品を含むブログ (689件) を見るハルヒがどうやって分裂増殖するのかと思ったら、ス…

徒然に

新年度、最初の日で日曜日。明日から少し環境が変化するので、ちょっと不安で緊張気味。 EM・ONEのレポートが各所で上がっています、概ね好評の模様ですね。エリアと月々のコストで手が出せませんけど、やっぱあの速度は快適ですね。こういうときに実物…