hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Vine Linux 4.1 on FIVA

数日前からFIVA206VLにLinux環境を入れようとトライして、トラブルに見舞われつつもインストールできたのでまとめ。 入れるLinuxは当初DebianにしようとしたのだけどisoイメージをCD化して純正のATAPIカード経由のCD-ROMでブートさせると、言語選択→キーボー…

徒然に

東京へおでかけの日、たぶんこれで暫くいけなくなりそうです。 今日は時間があったので秋淀を散策、サービス開始までもう直ぐということでEMOBILEの宣伝が活発でしたねー、カードが挿さっさたデモPCがあったので少しいじりましたけど、やっぱ速いです無線LAN…

なぜ人はエイリアンに誘拐されたと思うのか

なぜ人はエイリアンに誘拐されたと思うのか (ハヤカワ文庫NF)作者: スーザン・A.クランシー,Susan A. Clancy,林雅代出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/08/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (38件) を見る読書中、表紙がな…

「bitWarp PDA」専用の「W-ZERO3」が登場

これには驚いた! 面白いことするなぁ http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0703/22/news065.html

初心者の前に立ちはだかる「知識・技術用語」の壁

http://ariel.s8.xrea.com/news/2007_01.htm#23

徒然に

先週に引き続き東京へおでかけ、今回は時間が無かったのでアキバ等へは行けず。 移動の手段として、特に帰りなどは経費削減のために高速バスを使用しています(時間はかかりますが新幹線の半値ですからね、これは大きい) いつもは販売窓口まで買いにいくの…

Wikipediaを読む

Rubyの勉強 キーワードの内容編集画面から記述内容を取得。 通信用語の基礎知識を変換していて思いついた内容。キーワードを上手く選んで取得したデータをEPWING化すれば結構便利な辞書になりそうかも。

軽いブラウザ

最近、FIVAの使用頻度が増えてきました。当然ブラウザも良く使用するのですが標準のIEやメインのPCで使用しているFireFoxを使っていると若干重いっス、昔のPCなんで仕方がないのですけどね。そこで軽いブラウザが無いか検索 http://tabbrowser.info/ で、Don…

徒然に

う〜ん、先日の雪以来寒い日が続いていますね。春はもう少し先になるのでしょうか。 FIVA用に専用のマウスを購入。さすがにスティックオンリーだと使い難いので家にあった昔のボールマウスを使用していたのですが動きが妙になってきたので買い替え。家電量販…

老人と宇宙

老人と宇宙(そら) (ハヤカワ文庫SF)作者: ジョンスコルジー,John Scalzi,内田昌之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/02/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 65回この商品を含むブログ (117件) を見る某所で妙に評判が良いので帰りの読書に購入。 色々…

EM・ONE

久しぶりに東京へお出かけ。 帰りに秋淀でEM・ONEを触ってきました、持った感じ薄くてカッコイイですね。縦横スライドも面白いです。キーも[es]よりは確実に使い易いですね、ザウルスに慣れているとカーソルの小ささにちょっと戸惑うかもしれませんけど…

コンソール(脱Qtopia)環境を快適に

Qtopiaを抜けたコンソールでの環境の工夫 スペカのクロック変更 Qtopia上のBatteryPlusで変更した後にコンソールへ移行すれば良いわけなのだけれども、うっかりということもあるのでコンソールでの変更方法。こちらを参考に SL-C3000の場合 echo 2000218 > /…

徒然に

一転、冬に逆戻りしたような白い世界へ。せっかく夏タイヤに履き替えたのに何だかなぁ。午後にはほぼ溶けたので一安心。 Rubyの1.8と1.9の共存は問題なさそう。ただHpricotが1.9だとコンパイルできないっス。 ひとりぶろぐさんトコでPHSからの位置情報をRuby…

ruby1.9のセルフコンパイル

以前クロス環境で外部ライブラリのコンパイルに失敗したのでセルフな環境でコンパイルしてみる。時間がかかるので傍らに置いて本など読みながら……気がついたら終わってるので、makeが終了したら音で知らせてくれるようにできたら嬉しいなぁ irbは動かしたか…

徒然に

明日は天気は崩れるという予報だったので、多少風があったけどタイヤ交換を敢行。先週は良い天気だったのでやっとけば良かったなぁ。この冬は異常な暖冬で纏まった雪があまり降らなかったので冬タイヤにする意味が殆ど無かったかな。温暖化はアレだけど個人…

星界の断章 2

星界の断章〈2〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 森岡浩之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/03/01メディア: 文庫 クリック: 21回この商品を含むブログ (106件) を見る近所の本屋さんに行ったら無かったので、少し離れた同じ本屋さんの別に店舗に行ってもやっぱ…

Qtopiaを抜けて

Linux板のザウルススレにて、セルフコンパイルの話題が Qtopiaが動いているとメモリを食いつぶすと(swapがあまっていても) プロセスを叩き殺し始めるから、コマンドラインに降りてからやった方が いいけど。 メモリ不足で落ちるってのはQtopiaにも原因の一つ…

徒然に

知らんうちにコメント書くときに表示される数値入力が必要になっていた。でも自分のFirefoxだと、はてなが重い時にこの数値が表示されません、IEだと表示するのですけどね、いったい何故? 日記にAmazonのASINを入れておくと、その商品に関連した業者?から…

WX310SA、Google maps

2ちゃんのWillcom Javaアプリスレで知りました。Google mapsのJavaアプリで日本国内の地図が検索できるようになりました。ハイエンドとメインストリームの両方とも使用できましたが洋ぽんではメインストリームの方が使い易いかな。 やっぱカーソルで地図を…

Anthy 8700

が公開されたので入れ替え。久しぶりの安定版です。 http://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/anthy-dev/2007-February/003387.html

MOON LIGHT MILE 14

MOONLIGHT MILE 14 (ビッグコミックス)作者: 太田垣康男出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/02/28メディア: コミック購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (36件) を見る先月末に出てたみたい。 むむっ、中国はいつの間にあのような大規模船団を準…

Hpricotのセルフコンパイル

RubyGemsでインストールを行うとスワップを使用しているにも係わらず高い確率でメモリ不足が発生してターミナルごと落ちてしまう。これでは都合がよくないので単体でのインストールに挑戦。 前提として使用するRubyはdipusさんトコのを、コンパイル環境は幾…

Hpricotでhtmlの解析 その2

Rubyの勉強SHOUTcastとYouTubeのサイトを解析してみる。とりあえずスゴク簡単にできてしまう。ザウルスだとライブラリの読み込みにちょっと時間がかかるかなとは思うものの、後々にメンテナンスなんかを考えるとソースが簡潔になるメリットは大きいと思いま…