hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Hpricotでhtmlの解析

Rubyの勉強 簡単な部分の機能を使ってみる。難しい部分はまだ良くわかっていません(^^ゞ とりあえず以前勉強したREXMLでXMLの解析を行った雰囲気で簡単にhtmlの解析ができるっぽいです。 参考サイト http://mono.kmc.gr.jp/~yhara/w/?HpricotShowcaseJa http…

沈黙のフライバイ

沈黙のフライバイ (ハヤカワ文庫JA)作者: 野尻抱介出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/02/01メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 96回この商品を含むブログ (170件) を見るなにやら、昔クラークの短編を読んだときのような読後感、この感覚久しぶりだな…

徒然に

週末を挟んだ揉め事も一段落でホッと一息。しばらくはのんびりできる……かな? Ruby1.8.6preview2が公開されていますね、あとでコンパイルしてみよう

シムシティDS

シムシティDS出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ発売日: 2007/02/22メディア: Video Game クリック: 66回この商品を含むブログ (166件) を見る映画を見に行ってしまったので、まだチュートリアルだけ実行してみたのみ。昔PCで初代のしかやったことが…

それでもボクはやってない

満員電車で痴漢に間違われ無実を主張し続けたにも係わらず一審で有罪になってしまうという、物凄く不愉快な内容の作品。 いやー最初の裁判官の印象があったから二番目の裁判官が憎たらしいことw それに何だあの被害者側に偏りすぎてる判決文は!! 「疑わし…

しゃべるザウルス その2

ひとりぶろぐさんトコで音声合成ソフトのパッケージが公開されたので試して見ました。先日は、LinuxDevices拡張モジュールが入手できなくて断念したのですが、これを使用しなくても動作する環境を用意していただいた様ですね。 環境構築もエントリに挙げられ…

Virtual PC 2007

pc

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/20/virtualpc2007.html http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=04d26402-3199-48a3-afa2-2dc0b40a73b6&DisplayLang=ja 出たみたいですね。 2004のイメージはそのまま使用できるのだろ…

徒然に

イワマン日記さんのエントリを拝見してOpera7.55だとgoogle mapが多少重いものの普通に使えることを知りました。これは便利、ただphs回線だと重くなるのかな? S.O.さんの紺青でteZusabiなる作図ソフトが公開されています。試してみましたがマニュアルがなく…

q2ch - 過去ログのDAT化

昨夜のq2chのアップデートでスレ検索ができるようになりましたねー、すごく便利です。 さてさて、お気に入りのスレッドなどはhtml化された過去ログを取得して読んでいたりするのですが、w3mでhtmlを直接読むよりは専用ソフトで読んだ方がやはり便利です。q2c…

徒然に

簡単に Ruby1.8.6 preview1がdipusさんトコで公開されていたので入れ替え。自作プログラムを簡単に試して見た限りでは問題なさそうです YouTubeのページがまたフォーマット変更した模様、qrtubeで検索できなくなってました。2ちゃんの質問スレにパッチ情報…

Anthy 8616

が公開されたので入れ替え、anthy-dic-tool --dumpで落ちなくなりました、良かった良かった。 以下は、こっそり追加された機能の説明へのリンク http://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/anthy-dev/2007-February/003359.html

ROOM NO.1301しょーとすとーりーず・すりー

ROOM NO.1301 しょーとすとーりーず・すりー (富士見ミステリー文庫)作者: 新井輝,さっち出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2007/02メディア: 文庫 クリック: 29回この商品を含むブログ (51件) を見る帰りの本屋で発見 「信じられない!」で2ページも使う…

要バックアップ

昨日X/Qt関連のパッケージを入れたり削除したりしたのが原因なのか、メールが不調に。設定変更を覚えてくれないのは良いとして既読メールのuidも覚えてくれなくなったのは困りモノ。結局半月程前のバックアップのリストアで復帰しましたが、その間に構築した…

雪と

今年に入って2番目のまとまった積雪が、よりによって確定申告に行く日になるとは……。今年から会場が変わって遠くなった上に雪で混雑して予定よりかなり遅れて到着。初日にも係わらずそれほど混んでいなかったのが幸いといえば幸いだったかな。 更にショック…

X/Qt - 12ポイントフォント追加

昨日で日本語入力が上手くいくようになったので、もう一つ不満だった12ポイントフォントを使用できるようにしてみる。feedにあるパッケージの12ポイントフォントは何故か選択できなかったので新規に追加してみました。 やっぱw3mで12ポイントが使用できるの…

X/Qt - uimと日本語入力

XQ/t-2上での日本語入力でuimをfeedの0.4.3以外のバージョンにするとShift+Spaceでの日本語入力ON/OFFや変換範囲の伸縮がマトモに動作しなかったのですが、dipusさんトコのuimについての話題を拝見してやっとマトモに動作するようになりました、嬉しいなぁ。…

WX310SA、1月の使用パケット数

75930パケット メール+α位にしか使用しないと本当に少なくなるなあ それに引き換え今月は既に6万超、地図関連をみると本当にパケット数を使うと改めて実感。

シムシティDS

シムシティDS出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ発売日: 2007/02/22メディア: Video Game クリック: 66回この商品を含むブログ (166件) を見る あーシムシティも発売するんだ。 DSL、脳トレやったあと放りだしてたままなんで買ってみようか。。。

更に追記してみるテスト。

Rubyから日記を更新してみるテスト。

Rubyではてな更新

下のエントリはこちらで紹介されていたはてなに日記を書き込むスクリプトの実験。 Rubyのソースはeucで書かないと追記する場合に上手くいかないっぽいです。

RubyGemsのインストール

試したいパッケージがあったのでインストールしてみました。手順はSmallStyleさんのこちらを参考にさせていただきました。 簡単な使用方法 $ gem -v バージョン $ gem -h 簡易ヘルプ $ gem help commands コマンドリスト $ gem install package インストール…

rbconfig.rb - Makefileの変数初期値

RubyGemsを使ってhpricotをインストールして気がついたこと。 ライブラリのコンパイルの為にmkmfを使ってMakefileを作成するのですが、ここでCCにとんでもない値が設定されていてインストールエラーに。この値はどこから持ってきたのだろうと調べると/home/Q…

Windows Vista™におけるパソコン連携ソフトの動作について

http://support.ezaurus.com/new_info/osirase_vista.asp当面Vistaは使うつもりないけど、USBストレージ方式が使えるんでとりあえずは問題なしかな。

図書館戦争

図書館戦争作者: 有川浩出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/02メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 506回この商品を含むブログ (843件) を見る同じ作者さんの陸海空怪獣三部作は読んだのだけど、その後何故か手をつけなかった作品。最近第三弾…

typetabファイル

Anthyの8607が公開されてたので入れ替え。 ところがanthy-dic-toolでdumpさせようようとするとsegmentation faultで落ちるし(^^ゞ いよいよこの方式での登録は終わりということなのか! てなわけで、private_words_defaultに登録するときの品詞情報はどうす…

Rubyでwiki その2

前回試したときはCGI経由では実用的な速度が出ず、hikilet.rb経由だとログインができなくてそのままになっていたHikiですが、id:foursueさんよりコメントを頂きまして少なくとも基本的な部分は動作可能になりました。foursueさんありがとうございましたm(__)…

狼と香辛料 (4)

狼と香辛料 (4) (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2007/02/10メディア: ペーパーバック購入: 5人 クリック: 75回この商品を含むブログ (259件) を見るさすが東京だと地元よりも2日も早く発売し…

書店めぐり

久々に東京へのおでかけ、空き時間で先日調べたBOOKOFFの原宿店と自由が丘店に行ってみました。う〜ん、少々期待が大きすぎたかなぁ、確かに大規模店舗だけあって品揃えは豊富だったけ思った程でもなかったかなと思ったり。でも自由が丘店はカフェがあったり…

^M

一昨日書いたRubyのスクリプト、ザウルスで./bookoff.rbで実行するとなぜかそんなファイル無いよというエラーに。仕方が無いので ruby bookoff.rbと実行していました。 文法エラーならそれなりのエラーがでるしenvやRubyのパスが通っていないわけでもなくて…