hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MimeTypeTool 0.2.1

前バージョンでコメントいただいた部分と自分で気になったところの修正です。 mime.typesに空行が存在すると落ちるバグ修正 設定反映時に.mimetypes.cache生成の為「ホーム画面設定」を起動できるようにした メッセージが画面からはみ出さないように修正 「…

Rubyでwiki

HikiというRubyで書かれたWikiクローンがあったので昨日のwebrick上で動かしてみました。とりあえず自宅のLANでPCからアクセスして管理者パスワードの設定するところまで終了。う〜ん、やっぱザウルス上でのオールRubyだとちょっと重いですか、でもRubyだけ…

Rubyでhttpサーバー

プログラミングRuby 第2版 言語編を読んでいてRubyでWEBrickを使用するとhttpサーバーを作ることができるということを知ったので実験。 後述のサイトを参考にして、/home/zaurus/Documents/ruby/webrickを基準ディレクトリして、ここにサーバースクリプトを…

ユナイテッド93

9.11同時多発テロで唯一目標に到達しなかった飛行機の人々の物語 ハイジャックされた機内で当初は大人しくしているものの外部の家族との電話で他の航空機がWTCやペンタゴンに衝突したことを知るや生き延びる為にコックピットを奪い返すべく犯人達に立ち向か…

天涯の砦

天涯の砦 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)作者: 小川一水出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 102回この商品を含むブログ (102件) を見る老ヴォールの惑星 (次世代型作家のリアル・フィクション ハヤカワ文庫…

qrtube - YouTube用ダウンローダー

2ちゃんねるのザウルススレに紹介されていたので知りました。ZAUUPから入手です。 家の無線LAN環境で試したかぎりでは概ね良好に動作しています、ただ検索で応答が返ってこなくなることがあるのはちと辛いですか。っていうかYouTubeで日本語の検索が通るの…

Ruby本とPython本

少なくとも二冊とも買う予定ではなかったのだけど気がついたら購入。これはピッケル本と呼ぶようになるのか? 二冊買うと高いよ! 各巻とも思っていたより薄いし一冊にまとめて6000円くらいにならなかったんだろうか、まぁ基本的に使用するのはライブラリ編…

Ruby 1.8.5

がリリースされましたね。 ザウルス用は例によってdipusさんトコで公開されているのでゲットです。 http://www.focv.com/ipkg/

MimeTypeTool 0.2.0

久々のアップデートです。別館のページからダウンロードしてください。 変更内容は以下の通り アプリケーション以外のタブも操作可能にした mimetypeの新規登録と削除機能追加 desktopリスト以外にフォーカスがある場合に、情報ボタンでmime.typesを表示する…

てくてくTeX

というタイトルの本があったような気がします。 昨日のTIPSでTeX記法が使用できると知ったので意味も無く実験、というか参考サイトのコピペだけど(^^ゞ 更に意味も無く ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!これ当選するんかいな。

タブ消失

書いていたプログラムのバグで偶然発見しました。 某appsフォルダのパーミッションを640にして再起動「ホーム画面設定」を開いてOKで終了すると、「アプリケーション」や「設定」タブが無くなって「ファイル」タブのみになります。左下のQTメニューから登録…

やっぱりなぁ

普通はこうなるよなぁ、なんで12個にするなんて案が提出されたのだろう? この案が採択されることを願いつつ。しかし一般のニュースで結構大きく扱われているのが面白いです。惑星数、一転8個へ 冥王星「格下げ」 IAUが修正案(http://www.asahi.com/s…

#include?の挙動

Rubyの勉強 include?は引数がArrayやHashのkeyの要素として含まれるか判断するメソッド。要素として自分で定義したクラスのオブジェクトを使用する場合、Arrayだと演算子で判断されるが、Hashの場合はでは判断されない模様。 Array#include?と同じ感覚でHash…

Gmail一般公開

とりあえずアカウント取って見ました。 「Gmail」日本語版が一般公開。招待制から登録制に移行(http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/08/23/13051.html) Gmail(http://mail.google.com/)

W-ZERO3[es]アップデータ

http://wssupport.sharp.co.jp/download/ws007sh/update_sp1/ WS007SH(W-ZERO3 [es])のW-ZERO3メールの処理を改善しました。 キーボード入力動作の最適化を行いました。 その他、動作の安定性を向上しました。 キーの取りこぼし問題はどの程度改善されたので…

#sort

Rubyの勉強 Hashの各要素のソートの実験。ただsortを使用すればkeyによるソートが行われる? 値(val)やkey/valの組合せで評価したい場合は#sort_byを使用してブロックの中で評価の定義を記述する。ソート順は評価結果のオブジェクトの演算子の定義による?

難しいぞっ!

お盆で家族が集まった時から、我が家で密かなブームになっています。ヒマをみて弄くってみるものの一面を合わせるのにも一苦労です。今日はズルをしてアンチョコサイトに書いてある通りやってみたところ6面揃えることができました、といっても達成感が全く…

オブジェクトの比較

Rubyの勉強自分で定義したクラスのオブジェクト同士の比較を行いたい場合はComparableをインクルードして、演算子を定義する。演算子はクラス内の要素の何を比較するかの定義。これによってobja == objb 等の比較の記述ができる。 Enumerableをインクルード…

熱い日

家に帰ってテレビを点けると偶然高校野球の決勝戦を放送していました。 8回で0対0の好勝負と思ったらいきなり駒大のホームラン、すかさず早実側も裏で取り返すようなスゴイ展開。普段は地元高校の試合くらいしか見ないのですが、トウモロコシにかじりつきな…

誤変換

と言われてパッと思いつくのは ふんいき → ふいんき(何ry うろ覚え → うる覚え 確率 → 確立 最初の二つはもう殆どネタと化していますが、最近ネットの文章を読んでいてよく出くわすのが最期の「確立」、typoとは言えないくらいの割合で普及しているような気…

縦だと表示します

先日HDDを換装していろいろなファイルを置くようになって気がついたのですが、本体ディスクの使用量が4G近くになるとシステム情報のユーザーエリアの棒グラフが正常に表示されなくなります。ところがこのグラフ、ザウルスをビュースタイルにするとちゃんと表…

X/Qt - Ruby-GNOME2

X上でできるGUIなRubyを探していたら、Ruby-GMONE2というのがあったので試してみました。Ruby-GNOME2 Project Website(http://ruby-gnome2.sourceforge.jp/ja/index.html)を参考に実験。上手いことにDebianのパッケージがあったのでそのままザウルスのDebi…

W-ZERO3をザウルスのモデムとして

polyさんのwikiに情報がありました。あ、やっぱり可能なんだ、設定も洋ぽんのときと似たような感じで済みそうです。 W-ZERO3使いの方には本末転倒な使い方だとは思いますが、[es]をあくまでも「電話」と認識している自分にとってはこういう使い方はきわめて…

惑星が増える?

地元紙の1面!にも掲載されていました。国際天文学連合総会で「惑星」の定義の原案が提示され、それによるとカロン・セレス・UB313が新たに惑星に加えられるとのこと。昨年UB313のことが話題になってから、これが惑星かどうかの話題があちこちでありました…

Proc

Rubyの勉強 Procで手続きをオブジェクト化できる、変数はcallの引数として渡す。 a = [ Proc.new{|i,j| print "#{i+j} "}, Proc.new{|i| print "#{i+2} "} ] a[0].call(2,4) # => 6 ブロックとして使用する場合はcallの代わりに&をつける b = (0..9).to_a p …

壁紙集

Free High-Resolution Widescreen Wallpaper http://interfacelift.com/wallpaper/index.php?w=0&h=0&sort=ratings

演算子の定義

Rubyの勉強 クラス独自の演算子を定義する。

徒然に

今日は気まぐれにWindowsPCのデスクトップの掃除を実行。その時に、ずぅ〜っと昔にインストールしたNetscapeのアンインストールをしたのですが、ついでにザウルスでお馴染みのFireFoxを入れてみようと思い立ちインストール。う〜ん起動が早くてデザインもシ…

正規表現

Rubyの勉強 マニュアルを見ながら今まで使ったことのない正規表現を試す。 なんか難しいぞ! 後方参照 p "abcdef" =~ /(...)/ # => 0 p "abcdef" =~ /(...)\1/ # => nil \1は'abc' p "abcabc" =~ /(...)\1/ # => 0 (?# ) 正規表現中のコメント 用途がいまひ…