hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

X/Qt - キーの入れ替え

Fn+O、Fn+PでBrace「{ }」を入力させるようにする設定について。とりあえずKeyHelperで何もしない場合について設定してみる。といってもX上でどうやったら良いのか検討も付かないのでX/Qt関連のページを見てまわったら、どうやらxmodmapというものを使用する…

Amazonギフト券

のメールが届いていた。先日、無線LANカードとトランスミッタを買ったためらしい。今まで本やらCDやら買ったときはなかったけどエレクトロニクス製品を買うとくれるみたいですね。やっぱジャンル的に高額の購入が多いからだろうか。

徒然に

dipusさんトコでRuby1.8.4-5が公開されてます。multibyte関連でreadlineを作り直したとのコト、後で自前のRubyも同じように直してみよう。 あさあさみっくさんがIRC用のRubyスクリプトを設計されています。ソフト設計もこうやって手順を踏んで行うものなんだ…

X/Qt関連サイト

X/Qt Server Wiki X/Qt Server Project LinuxZaurusの常識・非常識/ゼロからのX/Qt ただしX/QtとX/Qt2で異なる部分があるので注意

X/Qt - keyhelperをいれる

X/Qt-2はKeyHelperも使用できるということなので入れてみました。 KeyHelperのUser1をAddressキーに設定することで今までControlとして使用されたきたのがKeyHelperのランチャーキーとして機能するようになる。Controlを代わりに全/半キーに割り当てるように…

ブログ検索

ブログ専門の検索エンジンとのこと、ザウルス関連に言及しているブログを探すのに便利かも。 http://www.namaan.net/ 追記 ブースカさんに他のブログ検索も教えていただきました(^^) Ask.jp ブログ検索( http://ask.jp/blghome.asp ) Technorati ( http:/…

X/Qtを入れてみる

前々から機会があったら入れようと思っていたX/QtをC860に入れてみました。 検索したところ初心者向けのサイトが見つからなかった(以前どこかで見た記憶があるのでけれども)ので、 MobileMemoさんのX/Qt-2 テスト版のインストールのファイルリストを見なが…

人類はなぜUFOと遭遇するのか

人類はなぜUFOと遭遇するのか (文春文庫)作者: カーティス・ピーブルズ,Curtis Peebles,皆神龍太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (21件) を見る書店になかったが、ついでに寄ったブッ…

徒然に

夕食後の散歩で河原に。先日はいなかった蛍をみることができた。どこぞの観光名所の様な光の乱舞ではなく。あちらに一匹こちらにも一匹といった具合。多分地元の、それも夜散歩する人しか知らないような穴場?なのでこのまま静かに増えていけば良いなあ。例…

銀盤カレイドスコープ (Vol.7)

銀盤カレイドスコープ〈vol.7〉 (集英社スーパーダッシュ文庫)作者: 海原零,鈴平ひろ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/06/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (67件) を見る記者会見で決意を宣言するシーンで終了、こうなると…

UFOとポストモダン

UFOとポストモダン (平凡社新書)作者: 木原善彦出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2006/02/11メディア: 新書 クリック: 34回この商品を含むブログ (89件) を見るアメリカで発生したUFO神話の変遷をその時代背景や社会構造から読み解いていく内容。まだ読み始め…

一応ね

買ったばかりで何なんだけど、家族用ということで「マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!」最近のはてなダイアリーを「DS Lite」で検索するとこればっかですね(^^ゞ

ニンテンドーDS Lite買った

週末ということで某店へ開店直後にいきニンテンドーDS Liteを無事ゲット。色はエナメルネイビーにしました、いやクリスタルホワイトだと蓋を閉じた状態でC3000に似ていてなんかイヤな感じだったので(^^ゞ でも、表面がツルツルしていて結構指紋なんかが目立…

久々の

出張の帰りにアキハバラに寄ってきました、ほぼ半年振りでひさびさです。W-ZERO3、やっと触ることができました(モックだったけどw)、実際に触ってみるとやっぱ小さく感じるなぁ。搭載アプリとかキーの出し入れとか操作してみたかったです。 あとはSDカード…

OpenZaurus - PyQt

PyQtならOpie上でもGUIなアプリが作れるって事で試してみました。 まずは必要なパッケージをインストールするためにfeedを追加。/etc/ipkg/python.confを作成 src/gz python http://ewi546.ewi.utwente.nl/mirror/www.openzaurus.org/official/unstable/3.5.…

Pythonドキュメント

Python ドキュメント リリース 2.4(http://www.python.jp/doc/release/index.html)

買えない、というか売っていない!

いや、ニンテンドーDS Liteのことなんですけどね。 昼に脳トレソフトが話題になって値段も手頃なんで話のタネにと、帰り道を遠回りしてトイザラスや家電店をいくつかまわってみたのですが、何処もソフトはあれど本体が「在庫なし&入荷未定&予約受付不可」…

ネムキ増刊号「観用少女」特集

コミック5巻が出ないものと諦めてたらこんなのが出た。インタビュー読むと作者さんあんまりやる気なさそうだなあw、とりあえず未収録5作品が読めて満足、シールやぬり絵はどうしろと(ぇ 久しぶりに「スノウホワイト Part2」を読んだけどやっぱ泣けます。…

エンディミオンの覚醒(上)(下)

エンディミオンの覚醒〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)作者: ダンシモンズ,Dan Simmons,酒井昭伸出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2002/11/01メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (74件) を見るエンディミオンがもうすぐ読み終わりそうなので購入、…

manで日本語表示

昨日のmanで日本語マニュアルを表示させようとすると落ちる件の続き。昨日動かしたのは、man-db, groff, jless, iconvをインストールした状態で環境変数として~/.bashrcに以下を追加した状態。 export LANG=ja_JP.eucjp export JLESSCHARSET=ujis コメントい…

w3mの日本語表示

下の件でいろいろ見ていたら/home/QtPalmtop/share/locale/ja/LC_MESSAGES/w3m.moなんてファイルを見つけた。そこで~/.bashrcに LC_MESSAGES=jaを追加したらw3mの設定画面が日本語になったよ!

アンテナの障害?

ページ左側のアンテナが昨日から更新されてないんですけど障害なんですけね。まぁアンテナのページに行けばちゃんと更新されてるんで大した問題ではないのでけれども。

manで日本語表示(続き)

下の続きです。 manのディレクトリ構成に細工をしないと上手く表示しなかったのはglibc-*が違っていたのが原因でした。dipusさんにコメントいただきX/Qt-2のfeedから glibc-gconv-ja_2.2.2-1_arm.ipk glibc-locale-ja-eucjp_2.2.2-1_arm.ipkを持ってきてイン…

徒然に

一日おきに暑かったり寒かったりと体調崩しそうな天気。夕食後久しぶりに近所の河原まで散歩、蛍がいるかと思ったけどまだ少し時期が早いみたい。 買ったまま積読にしていた「エンディミオン」を読み始めたところ、前作に比べてすこぶる面白い。あっと言う間…

OpenZaurus - InputHelper

Wikiに公開されたので早速導入してみる。最初ipkg installで ipkg *** Couldnt kill old gunzip process *** abortingというエラーが出たのですが再起動したら問題なくインストールできました、なんだったのだろう? とりあえず一番使用頻度の高い日本語入力…

OpenZaurus - dateコマンド

再起動時の日付クリア対策は昨日のとおり/etc/timestampに値を書き出すことで何とかなったのだけれども、再起動にかかる時間の2〜3分だけ時刻が遅れてしまいます。それならばtimestampに書き込む時刻を2分進めればいいじゃんてことで i=`date +%s` i=`expr $…

OpenZaurus - 時刻について

なんだかOpenZaurus用カテゴリのozをみるたびにorzを連想してしまったり。。。tuntun01さんの日記にリブート時に時刻が5月23日固定になってしまう対策が書かれていた。 /etc/init.d/bootmisc.shの中で/etc/timestampの値(固定値)をdateで設定しなおして…

OpenZaurus - CtrlとAltとKeyHelper

KeyHelperの機能を試していたら[カナ/ひら]キーがControl、[全/半]キーがAltの機能になってることに気がついた。Altを押すとアプリのメニュー部分が有効になるのでキーでメニュー操作ができるようになる。日本語コンソールでフォントを変えるときに一々メニ…

すごいっ!

はてなの注目URLで紹介されていたのでみてみました。 まるでNHKスペシャルってなかんじで、どれもすごい光景……いくつか壁紙用にゲットさせていただきました。痛いニュース(ノ∀`):まるでフィクションのような風景 上のページ、他の話題も面白いなぁ"「ふき…