hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で終わり

http://support.nifty.com/support/tty/index.htm@niftyのパソコン通信サービスが今日で終了なのですね、あちこち話題になっていて知りました。TTYでのフォーラムへのアクセスができなくなったのはもう2年前でしたっけ?自分がniftyに加入したのはパソコン…

ソフトのアップデート

q2chとZPlayerがバージョンがアップしていたのでアップデート。 q2chは一年以上ぶり? 今後も頻繁にバージョンアップしていただけると嬉しいですね。ついでにinfoフォルダのゴミが出ない様にして欲しいっス。 ZPLayerはフォルダ指定でそのフォルダのファイル…

セルフ開発環境の再構築

幾霜さんのcramfsイメージで唯一Rubyのバージョンが古いことが不満だったので、思い切ってイメージファイルの作り直しを実行、不要なモノを削除して再イメージ化。 もともとのcramfsで100MBもあるので展開したらどんなサイズになるか予想も付かなかったので1…

-static-libgcc

「Soon Hot, Soon Cold.」さんのところでタイトルのオプションを付けるとlibgccに依存しないファイルが作成されるということを知ったので試してみる。使ったのは「幾霜」さんのここで公開されているcramfsイメージのgcc3.4.4のセルフ環境。hello.cを-static-…

もっけ(勿怪)

もっけ(勿怪) 1 アフタヌーンKC作者: 熊倉隆敏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/06/19メディア: コミック クリック: 44回この商品を含むブログ (108件) を見る5巻までまとめ買い。 柳田國男の「遠野物語」、或いはのー天気成分抑え目の「かみちゅ」とい…

Anthyの単語登録ができない

価格コムの掲示板に話題があったので試してみる。 確かに.anthyの実体を~/に作成するとanthy-dic-toolで登録できませんね。登録しましたーっていうメッセージは出るのですけどdumpすると登録できていないし、当然候補にも出てこない(^^ゞ .anthyの属性を777…

VisualQゲットだぜ!!

TKmixさんのサイトが閉じてしまったので入手しそこねていた。このソフト、入手できました!! ヒントは、あさあさみっくすさんの日記です。感謝感謝。 libtiffは必要なんでしょうか??? 無くても動いてるような。

zauimedicのGUI化

zautaleさんの日本語辞書登録ツールzauimedicを制限付きですがGUIで使用する様にしてみました。興味のある方はこちらからどうぞ。 例によってRubyスクリプトです。zauimedicはPerl使用なので更にRubyを使うのはどうかと思いますが、まぁ無いよりもマシという…

w3mの外部ブラウザ

w3mの外部ブラウザをoperaに設定していますが、最近ipkファイルのダウンロードがw3mでもoperaでもできない(滅茶苦茶な文字の表示になってしまう)ことが多いのです、netfrontだとダウンロードできるんですけどね。 そこで外部ブラウザをnetfrontに変更して…

EmbeddedKonsole(その2)

Konsole.confへのパレット情報の追加による色の変更ができないと昨日書きましたが、できてました(^^ゞ EmbeddedKonsoleを起動して直ぐにメニューのColorで背景を黒に変更していたので気がつきませんでした。このメニュー項目がSchemaの値に対応してるのです…

iPod nanoで

ONScripterを動かそうとしている方がいた、びっくり仰天。 し〜くる日記さんでいろいろ試されています。 っていうかiPodでLinuxが動くのですねー、iPodLinuxって言うそうな。 自分も試してみようかな。。。 追記(03/25) Neko Project IIも動かしていらっしゃ…

カスタムEmbeddedKonsole

あさあさみっくすさんのエントリでEmbeddedKonsole-ja 1.6 Ueno Versionが紹介されているのを発見 http://wiki.nyaxtstep.com/wiki.cgi?LinuxZaurus%2F%A5%AB%A5%B9%A5%BF%A5%E0EmbeddedKonsole w3m使用時にときたま??に文字化けするのは何とかならないかと…

q2ch - ログ掃除スクリプト(その2)

3月10日の日記で書いた掃除スクリプトをGUIにしてみました。興味のある方はこちらからどうぞ。 で、気がついたこと QMultiLineEditのウィジェットに文字を表示させるメソッドprintを def print(str) @mb.insertAt(tr(str), …) end なんてのを作ったら、こ…

2GB SD対応!!

SL-C3200は4GBのSDカードも認識するそうです、なんか一気に購入意欲が湧いてきたなぁ。 どうしよう(笑) さて、興味があるのは2GBのSDに対応したかどうかです。 試した結果は、2GB SD、4GB SD(FAT16フォーマット)ともに挿すだけで正常に認識し、自動でマウ…

標準日本語辞書変換の効率化

久しぶりにザウルス標準の日本語IMEを使用しています。で、感じたこと、標準のIMEってこんなに軽いんだ〜ってことです。最近のAnthyは少々重くなりすぎのきらいがあるので思いはひとしおです。 標準のIMEを使用してみた理由は、りなざうテクノウさんの掲示板…

30日でできる! OS自作入門

30日でできる! OS自作入門作者: 川合秀実出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2006/03/01メディア: 単行本購入: 36人 クリック: 735回この商品を含むブログ (299件) を見る今日の衝動買いその二 かなり厚いのでちょっと迷いつつ、何かプログラ…

ウェブ進化論

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2375件) を見る今日の衝動買いその一 いろいろ話題になっていたので購…

zvol 0.0.3

あさあさみっくすさんのエントリを拝見してセルフ開発環境(libstd++.so)の無い環境だと動作しないことが分かりました、自分の予備機で実験すると確かにエラーになりますね(^^ゞ というわけでアップデートです libstdc++.soの無い環境でも動作するようにしま…

三寒四温

雨の中休みの休日 汗ばむ程の温度になったかと思えば、雪がちらついたりと定まらない天気のせいで遅れがちになっていたスタッドレスタイヤから夏タイヤへの交換を朝のうちに実施。 午後から雨と言う事で、そのまま家族で急いでお墓参りへ。もう彼岸の入りと…

POV-Ray for Windows

本家サイトからダウンロードしていれてみた。 さすがにPCだと処理能力がハンパじゃないですね、ザウルス君は足元にもおよびません。複雑なシーンもあっという間に作成してくれます。

たしか今日は

SL-C3200の発売日では……それにしては購入報告のブログが見当たらないなぁ この週末に上がってくるのかな?

POV-Rayでレイトレーシング

Zaurus Softwarw Indexでザウルス版のPOV-Rayを見つけたので遊んでみました。 パッケージpovray_3.6.1_arm.ipk を取ってきてインストールすると、/usr/local/share/povray-3.6/scenesの下に色々なシーンファイル(povファイル)ができるので適当なものをDocum…

undefined reference to `stat'

dev_img-1.6でコンパイルをしているとタイトルのようなエラーが出て先に進めないことがある。「stat」は「lstat」だったり「fstat」だったり。ググってみたところdev_img-1.3のころからあったようで、既に解決策があった。 ここの「dev_img1.3解決」を参考に…

ループデバイスの追加

squashfsやcramfsをマウントするときに使用される/dev/loop。 標準では/dev/loop0と/dev/loop1の2つしかないので追加を行う。 $ su # mknod /dev/loop2 b 7 2 # loop2と最後の2は同じ数字、7まで可能? # chmod 660 /dev/loop2 # chown root:operator /dev/…

namazuのアップデート

日本語全文検索システム Namazu 2.0.16 リリース namazu.cgiに問題があったみたい。zaurus単体での使用には関係ないと思うけど一応。 今回はFile-MMagicの件で怒られなかったのでそのまま使用。

SL-C860でsquashfs

squashfsはお手軽に使用できて便利です。 ところが「zaurus育成日記」さんのところのパッケージはどうも4ケタのザウルス専用で、予備機のC860では使用できない模様(カーネルのバージョンが異なる?) これではいざというときに困るのでググッてみたら3桁の…

ROOM.1301 しょーとすとーりーず・つー

ROOM NO.1301―しょーとすとーりーず・つー (富士見ミステリー文庫)作者: 新井輝,さっち出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2006/03メディア: 文庫 クリック: 48回この商品を含むブログ (48件) を見るナニこのエロ小説(^^ゞ

q2ch - ログ掃除スクリプト

2月20日の日記で書いたq2chのログのゴミ掃除スクリプトをRubyで書いてみた。試してみたけど短い間に結構ゴミが溜まるんだなぁ、それだけ速度の速いスレッドを見てるってことか。。。 っていうか、q2chは0.3.27y16を使用してるのだけどもっと新しいバージ…

squashfs - htmlファイル郡のイメージ化

SunのホームページからJAVAのAPI仕様をまるごと取得してきたらディスク容量がかなりヤバイことになってきた。他の不要なファイルを削除しつつ上手い手はないかと考えて思いついたのが、dev_img1.6を入れた時にインストールしたsquashfs。このパッケージにはs…

namazuのアップデート

namazu-2.0.15をみつけたのでコンパイル。Windows版の2.0.15はまだα版なので見送りってことでザウルス版だけアップデートしても効果があるかわからんけど一応。 configureしたらFile-MMagicを先にいれろ!と怒られたのでメッセージのとおり仮のディレクトリ…