hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

--prefix

Anthy-7427が公開されていたのでインストールパッケージ作成に挑戦。 make instalでパッケージ作成用のディレクトリにインストールされるように--prefix=/hdd2/ipkg/anthy/opt/QtPalmtopとしてmakeしたところ、パッケージをインストールしても動作せず。仕方…

emacsを使ってみる(その5)

徒然な覚書にてターミナル版Emacsの2月26日版が公開されていたので入れ替え。 細々と気がついたこと 上の入れ替えの際に知りました、以下の様に~/.bashrcに環境変数に設定すると色がつく、参考としてM-x list-face-display、M-x list-colors-display expo…

emacsを使ってみる(その4)

emacsでw3mを使ってwebブラウズをさせてみました。以下のサイトを参考にさせていただきました。 MobileMemoさんのw3mの設定 Emacs-w3m -- an Emacs interface to w3m -- w3m+emacs-w3m+chimeraによる快適webブラウジング emacs-w3m 覚書 設定 Private Linux …

emacsを使ってみる(その3)

MobileMemoさんのemacsで辞書を使おう(Lookup)を参考にして辞書引きができるようにしてみました。これスゴイですねー、かなり使えそうです。 設定 自分の場合、SL-C3000の標準の辞書は削除してしまってZtenvを使用しているのでそれに合わせて変更 Private Li…

ブラウザのスタートページに検索欄をつくる

こちらの「ネットフロントのホームページに設定するといいかもしれないhtml」で紹介されているGoogleの検索欄をスタートページに入れる方法を参考に、自分が良く利用するサイトの検索欄のみのページを作成。 Googleはそのまま利用させてもらって、AmazonとWi…

emacsを使ってみる(その2)

M-x tetrisでテトリスが起動するんですねー、キャラクターベースだとかなり微妙ですけど(笑) 日本語入力方法にTamagoというのがあるというのを教えて頂いたので試してみました。 C-\について どうやら日本語入力のON/OFFには一般的にC-\を使うみたい?です…

emacsを使ってみる

Anthyのコンパイルでせっかくインストールしたので入門を勉強してみました。 基本設定 MobileMemoさんのZaurusSL-C3000/初期設定/emacsその1から設定ファイル~/.emacsをコピー ;; Japanese Setting (set-buffer-file-coding-system 'euc-jp-unix) (set-term…

q2ch - ディスクの掃除

今日は定例の本体ディスクのバックアップを行いました。差分のみバックアップしているにしても、やはりそれなりに時間がかかります。気がついたのですがトータルで同じサイズでも小さなファイルが沢山の方が転送に時間がかかるんですよね。 というわけで要ら…

w3mのダウンロード先

ザウルスではテキスト系のページを巡回することが多いのでブラウザはw3mをメインに使用しています。ところがw3mでダウンロードすると~/以下にダウンロードされます。 ご存知のとおりSL-C3000はこの領域が広くないので大きなファイルはダウンロードできないん…

生産完了?

パソコンショップコムロード上前津店のブログこちらによるとSL-C3100が生産完了になっているそうな。 いよいよザウルス終了!? いやいや価格コムの掲示板にこんな話題も出ているので、SL-C3200が発売されると信じたいですね。発表があるとすれば新年度をタ…

ウィジェットに名前をつける

Ruby/Qteの勉強 その38 りなざうテクノウさんの掲示板に話題があったので実験。 個々のウィジェットにはsetName(string)で名前をつけることができる、名前を読むにはnameメソッドを使用する。トップレベルのfocusWidget.nameで現在フォーカスのあるウィジ…

Anthyのコンパイル(続き)

昨日の続き エラーの件は、Anthy-devの過去ログにて環境変数TMPDIRが設定していなかったのが原因と判明。ext3な領域に設定して再度コンパイル $ cd /hdd2/zaurus $ mkdir tmp $ export TMPDIR=/hdd2/zaurus/tmp $ cd anthy-7413 $ makeこれでコンパイルは正…

Anthyのコンパイル

いつもAnthyをザウルス用の作成公開されているdipusさんの徒然な覚え書経由で白井さんのelisp (など)置き場にAnthyの辞書強化があるのを発見したので試してみようと思います。 まずは普通にコンパイルができるかの確認。 事前にdipusさんのPrivate Linux Zau…

確定申告

行ってきました。 昨年は地区の役所の支所の申告会場に言ったのですがメチャ混みで何時間も待たされたので今年は税務署の申告会場に行きました。 また待たされるのがイヤだったので8時半には到着するようにしたら10番台の整理券をとれて、9時開始で9時…

MOON LIGHT MILE

MOONLIGHT MILE 11 (ビッグコミックス)作者: 太田垣康男出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/11/30メディア: コミック購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (42件) を見る既刊分11冊を一気買い、現在2巻まで読了。宇宙開発SFということでプラ…

2001+5 星野之宣スペース・ファンタジア作品集

2001+5―星野之宣スペース・ファンタジア作品集 (アクションコミックス)作者: 星野之宣出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2006/01/28メディア: コミック購入: 5人 クリック: 25回この商品を含むブログ (18件) を見る2001夜物語幻の番外編収録ということで購…

徒然と

dipusさんの徒然な覚え書にてAnthy 7411が公開されていたので入手、7303であった問題が修正されたそうな。 zvolの作成を機会に少しCとC++について勉強してみようかと思い、入門になるサイトを検索して見つけました、時間があるときに見させていただこう…

意外と簡単?

そろそろ確定申告の季節です。 昨年は申告会場で全部お任せしてしまったのですが、やはり自分でも理解していないとダメかなと思い国税庁の作成コーナーでひと通り作成してみました。昨年の申告書の控えと源泉徴収表をニラメッコしながら、昨年と同じ項目につ…

zvol 0.0.2

SHOUTcast Playerにて音量調節を行う際にTKvolの代替物として作ったのですが、なにやらサムさんのところで単体としてお使いいただいている模様。記事を読ませていただき、う〜ん、やっぱり絶対値指定があった方が良いですよね。 というわけで以下の様に変更…

SHOUTcastPlayer 0.2.4 & zvol 0.0.1

忙しさにかまけて久々の更新になってしまいました(^^ゞ 時間がとれたのでSHOTcastPlayerをアップデートしました。変更点は以下です。 キーによる音量調節でzvolを使用可能にした。 TKvolの入手先が閉鎖?されていましたので代替の音量調節のパッケージを用意…