hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

atd下でのQCopコマンドの実行

さらに昨日の続き SHOUTcastPlayerのスリープ機能でatdに登録したスクリプトでQCopコマンドを使用するようにしたのですが、スクリーンセーバが働いていると動かないとのご指摘を受けました。実験してみるとたしかにスクリーンセーバが働いているとQCopが実行…

スリープタイマ機能 - SHOUTcastPlayer(その2)

スリープタイマ暫定版その2です。スクリーンセーバが動いている時に電源オフしない問題をスクリーンセーバを無効にすることで対応しました。 別館から0.1.1pre2をダウンロードしてください。 使用方法 0.1.1pre1を使用されていた方は/home/zaurus/Applicati…

atd下でのrootによるQCopコマンドの実行

昨日の続き 昨日atdに登録したQCopコマンドがrootでは実行できないのが不思議と書いたところ、コメントを頂き変数QTDIRが設定していないからではないかとのご指摘を受けました、確かに実験をしたときには無くてSHOUTcastPlayerのスリープ機能で使用したソー…

rootでのQCopコマンド

上のスリープタイマー機能ではQCopコマンドを含むスクリプトをatコマンドでatdに登録して実行しています。 この機会に、以前にゃののんさんの日記で書かれていた内容も実験してみました。ターミナルでsuしてから # export LOGNAME=root行っておくと、たしか…

スリープタイマ機能 - SHOUTcastPlayer

要望いただいたので暫定的につけてみました、まだGUIからの設定はできません。SL-C3000以外やBitWarp環境で動くかご報告いただければ嬉しいです。問題なさそうならGUIをつけて正式リリースしようと思います。 別館から0.1.1pre1をダウンロードしてください。…

SHOUTcastPlayer 0.0.6

アップデートしました、変更内容は以下です。 BitWrap環境で再生できない問題の対策導入 fukuさん情報ありがとうございましたm(_ _)m BitWrap環境の方ご確認のコメントを頂ければ嬉しいです、よろしくお願いします。

SHOUTcastPlayer 0.1.0

アップデートしました、変更内容は以下です。 ビットレートによる絞り込みを別メニューにした 順位の選択を別メニューにした(200位まで選択可) namさんから頂いた情報を元にビットレートと順位を別メニューにしました。 これで基本的な機能は揃ったかな? …

初期化の後の注意 - InputHelper

昨日書いたとおりザウルスの初期化を行いました。スペシャルカーネル入れたままで実行しちゃったのでヤバイか!?と思いましたけど問題なく終了しました。例によってHDDデータのリストアに1時間かかりましたが(^^ゞ で、今日いつものようにネットに接続しよ…

スゴイっ!高いっ!

iPod関連のサイトを見てまわっていて見つけたのですが、5万円もするイヤホンなんてのがるのですね、オドロキました。 音質もかなり良いのでしょうね、、、多分自分では聞き分けができないと思いますが(^^;SHURE シュア 高遮音性イヤホン E5C出版社/メーカー…

初期化中……

またメールが挙動不審になりだしたので影響がないうちに対策をということで、思い切って初期化しています。HDDのバックアップは以前使用したRealSyncを用いて10分ほどで済んだのですが、初期化でためしに完全廃棄を選んだのがマズかったです。 これって1時…

BitWarpって

SHOUTcastPlayerがBitWarp環境で落ちたのは、wgetで取得したhtml内の改行コードが欠落していたのが原因でした。BitWarpって画像ファイルなんかを圧縮しているようなことを聞いたことがあるのですけど、こういうところでもファイルサイズの節約してるのですね…

SHOUTcast Player BitWarp対応テスト版

BitWarp回線用の対策を入れてみました、別館よりダウンロードしてください。 動作/バグ報告はこちらにコメントでお願いします。

SHOUTcastPlayerがbitwarpだと落ちる?

2ちゃんねるのザウルススレでSHOUTcastPlayerがbitwarpだと落ちるという話題を見つけました。 830氏が書き込んでくれたログをみると、http://www.shoutcast.com/のトップページのhtmlが上手く取得できていないので解析時にエラーになるっぽいです。9月13…

ケロログPlayer 0.2.2

アップデートしました、変更内容は以下です。 保持エントリー数を設定できるようにした(注意事項あり、別館のページを参照してください) URLリストファイルの最後に改行がないと落ちるバグ修正&エラー表示させるようにした dc:dateタグに対応 エントリに…

Podcastって難しい

ケロログPlayerのデバッグがてらにいろいろなPodcast配信サイトをみてまわっていますが、同じRSS2.0といいつつ微妙に違うのですね。国内大手はだいたい同じフォーマットになっていますが、その他のところではあるタグが存在しなかったり、他の名前になってい…

iPod nano耐久テスト

Stress testing http://arstechnica.com/reviews/hardware/nano.ars/3 わはは、すごいっ! ブログを巡回していてみつけました。上に座ってみたり、ジョギング中あるいは自転車/自動車から落としたりしています。これをみるとnanoって思ったより頑丈なんです…

行ってきました

見てきましたマルチメディアAkiba、といってもあまり時間がとれませんでしたけど。 JR秋葉原駅の昭和通り口から直ぐでした。 いやー、売り場も大きければ人もスゴかった。ニュースをみたら開店前にかなりの人が並んだみたいですねー、駅の東側にこんなのがで…

iPod nanoをザウルスに繋いでみる 成功!!!

昨日ザウルスとiPodが接続できないと書きましたが、あっさりとできました。 昨日は以前設定した自動マウントで試してNGと判断したのですが、HKさんにコメントいただいてターミナルからfdiskで確認したところiPod上のFAT32のエリアが、/dev/dsa1ではなくで/de…

クローズイベントの処理

Ruby/Qteの勉強 その31サブウィンドウを閉じる場合に、「保存」等のボタンを用意して任意の処理をさせてから閉じるようにする場合があるが、ウィンドウ右上のOKをタップすると行いたい処理ができずに直ぐに閉じてしまう。そこでウィンドウ右上のOKをタップ…

マルチメディアAkiba

いよいよ明日ヨドバシカメラのアキバ店がオープンです。 うまい具合に明日東京に行く用があります(金曜日に合わせたとも言う(^^ゞ)。家電量販店としては日本最大級だということなので 、何とか時間をつくって様子をみてこようと思います。 場所は昭和通り…

iPod nanoをザウルスに繋いでみる

昨日に続きiPod nanoの話題、一応ザウルスネタにも絡めて。。。 iPod nanoはUSBの大容量デバイスにもなるので、ザウルスにUSBホストケーブル経由で繋げてみました。 最初に普通のUSBメモリがちゃんと認識しているの確認してから、iPod nanoに繋ぎかえてみま…

iPod nano買ってしまった

結局買ってしまったiPod nano。 購入したのは先日書いたとおり2Gのホワイトです。購入の大きな要因はUSBストレージとしても利用できると判ったからです、このサイズで音楽を楽しめて2Gのメモリとしても利用できるというのは自分的に大きなポイントでした…

SHOUTcastPlayer 0.0.4

アップデートしました、変更内容は以下です。 メニューに56kbpsと33.6kbps制限を追加 リスナー数表示バグ修正 リストにNowPlaying追加 うーん、ジャンルやビットレート指定後の20位以下の表示のやりかたが判らん。。。

ケロログPlayer 0.2.1

アップデートしました、変更内容は以下です。 音声ファイル取得時に設定ファイルの値が反映されないバグ修正 音声ファイル取得失敗時のエラーメッセージ&処理追加 Podcasting Juiceのブログエントリー表示の順番が正しく表示されないバグ修正

キーイベントの取得

Ruby/Qteの勉強 その30ここに話題があったので試してみました。前回のプログラムに追加してみる。 画面をタップすると座標を表示、その後カーソルキー操作で数字が移動していきます。 keyPressEventはQKeyが渡されてくるので、ここ(e.key)からキーコード…

ありました、だけど……

帰りに本屋さんと家電屋さんをまわってきました。 pdaXrom本 う〜ん、内容が微妙です。これってどういう読者を対象にしているのでしょう?OSの入れ替えをやってみようって思う人ならば基本的な情報はネット上の有名どころのサイトで入手済みだと思うのですけ…

徒然に

pdaXrom本 選挙に行った後、近所の本屋さんに行って探すも入荷なし、これだから田舎って…… 他の方のレビューを拝見すると微妙な雰囲気がするのでいきなりネットで購入する勇気がないっス。 SHOUTcast 選挙番組を見つつ、思いつきでストリーミングPlayerを作…

ケロログPlayer 0.2.0

アップデートしました、変更内容は以下です。別館からダウンロードしてください。 音声ファイルをダウンロードしてオフラインで聞くことができるようにした 表示しているエントリの連続再生ができるようにした。

pdaXrom本

G9.orgさんのところで知りました、もう発売されてたのね。 外出のついでに本屋さんに探しにいこうと思います、ってここ田舎なので入荷しているかが非常に微妙。。。極めるLinuxザウルス pdaXromで作る最強環境作者: ザウルス最強環境研究会出版社/メーカー: …

iPod nano

ケロログPlayerの確認がてら伊藤浩一さんのシグマリオンレイディオを聞いていて知りました。 いやー、寝起きの頭であの囁きを聞いていると、ついポチっといってしまいそうで怖い(笑)http://www.apple.com/ipodnano/ http://store.apple.com/0120-APPLE-1/W…